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特集
「学び続ける」教員をいかに育てるか
【はじめに】
この十数年で、学校教育に対する保護者の満足度が高まったとの調査結果が出た。学校現場の努力が数値で証明されたことを表すとともに、保護者の期待が今後さらに高まることも予測される。一方、教育公務員特例法等の一部を改正する法律が施行され、都道府県や指定都市の教育委員会等には、教員の資質の向上に関する指標と研修計画の策定が義務づけられた。社会や国の変化を踏まえ、既存の知識や経験年数にかかわらず「学び続ける」教員を育成するためのポイントを、識者の対談や事例から考えていきたい。
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【課題整理】対談
指導力を高められる体制を築き、
課題発見・解決力を備えた教員の育成を
~ 玉川大学学長 小原芳明 /
東京都八王子市教育委員会委員 大橋 明 -
【事例1】 大学との連携
大学と協働で、養成・採用段階から
実践的な指導力を高める
~ 山口県 -
【事例2】 研修の再編
教員の「今」と「未来」の成長のために、
研修制度の再編・拡充を図る
~ 埼玉県 さいたま市 -
【事例3】 学校の実践
常に「目的」を意識し、
生徒に必要な指導を主体的に考える習慣をつける
~ 東京都 千代田区立麹町中学校
連載
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★新連載 教育長が語る Leader's VIEW
第1回 多様な機関と連携し、
一人ひとりが主人公となる教育の実現を目指す
~ 佐賀県 武雄市教育委員会 教育長 浦郷 究 -
教委と現場で進める 学力向上へのステップ
第4回 三重県いなべ市
機器と人的支援の両面を整備し、
現場が活用できるICT教育を推進
~ 片山富男教育長、いなべ市教育委員会、いなべ市立十社小学校 -
データで教育を読む Benesse Report
第4回 学校教育に対する保護者の満足度に
影響するものとは -
近未来展望
第5回 余白の部分を設け、子どもの感性を磨く取り組みを
~ 特定非営利活動法人グリーンバレー理事長 大南信也 -
★新連載 創造的働き方改革のすすめ─実践の第一歩―
第1回 なぜ働き方改革? まず何に着手すべき?
~ 学校マネジメントコンサルタント、
文部科学省学校業務改善アドバイザー 妹尾(せのお) 昌俊
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