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特集
AI時代を見据えた
授業デザイン力を高めるICTの可能性
【はじめに】
本特集では、ICTを活用することで子どもの実態や指導改善の成果を数値化し、ICT環境のさらなる充実や教員の授業デザイン力の向上を目指している取り組みを紹介する。自治体や学校の実践事例を通して、これからの学校教育におけるICTの活用可能性を考えたい。
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【インタビュー】
授業デザインを支援し、定量効果を測るICTの活用法とは
埼玉県 さいたま市教育委員会 学校教育部 教育研究所
主任指導主事兼ICT教育推進係長 細井博幸 -
【事例1】
ICTを用いた授業でどんな力が伸びたか?
R-PDCAサイクルで効果を検証
~東京都文京区教育委員会
/文京区立湯島小学校
※P.13でご紹介している「湯島モデル」の全体版をここからご覧いただけます。 -
【事例2】
「主体的で自由な学び」の実現を目指し、
教員同士でのICT活用力向上を支援
~ 兵庫県淡路市教育委員会
/淡路市立一宮中学校 -
【事例3】
外部機関と連携し、全市立小・中学校で
プログラミング教育を実施
~ 埼玉県戸田市教育委員会 -
【提言】
指導や学びを「科学する」ために
ICTの積極的な活用を図りたい
~ 埼玉県 戸田市教育委員会 教育長 戸ヶ﨑 勤
連載
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未来につながる学びの情景/今号の表紙
かかわりの中で育む心
~ 広島県 広島市立古田中学校 -
教育長が語る Leader's VIEW
第3回 施策の効果を検証して理論化し、
個に対応した「結果」を出す教育を
~ 兵庫県 尼崎市教育委員会 教育長 松本 眞 -
データで教育を読む Benesse Report
第6回 教育改革に対する保護者の賛否の状況は?
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教委と現場で進める 学力向上へのステップ
第6回 埼玉県羽生市
県教委と連携し、学力調査を活用した
授業改善のR─PDCAサイクルを構築
~秋本文子 教育長、羽生市教育委員会、羽生市立羽生北小学校 -
創造的働き方改革のすすめ─実践の第一歩―
第3回 業務時間が長いものこそ見直しを
~ 学校マネジメントコンサルタント、
文部科学省学校業務改善アドバイザー 妹尾昌俊 -
近未来展望
第7回 知識の構造化を通して深い学びを実現し、
活躍できる人材育成を
~國學院大學 人間開発学部初等教育学科 教授 田村 学
Reader's VIEW
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