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東アジア高校英語教育GTEC調査2006・速報版

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報告書の概要

調査テーマ

東アジアの2カ国(日本・韓国)における高校生の英語コミュニケーション能力と学習行動や意識、英語使用状況や教員の指導理念・方法の調査から、両国の英語教育の実態を把握し、課題を明らかにする。

調査項目

<生徒>
英語コミュニケーション能力、小学生以前の英語学習、家庭での英語学習、授業での英語活動の内容、英語使用経験、英語学習に対する意識 等
<教員>
英語教育の指導理念、配慮している点 等

調査時期

日本:2006年7月~2007年1月
韓国:2006年9月


※『東アジア高校英語教育GTEC調査2006速報版』の12ページ「3.日本と韓国の高校生」について、日本のライティング・スコア、およびそのグレード分布について変更しております(韓国との比較のために換算したスコアへの変更)。ご確認ください。

速報版の目次・詳細

調査概要

 

1.日本の高校生の英語学習

 1) 学校での英語学習

 2) 宿題・予習・復習を中心とした家庭での英語学習

 3) 英語学習の好き嫌い

 4) 英語学習に対する意識

 

2.小学校での英語学習の影響

 小学校での英語学習の状況

 1) 小学生時の英語学習の好き嫌い

 2) 小学校での英語学習経験と現在の英語学習に対する意識

 3) 英語学習の効果感

 

3.日本と韓国の高校生

 1) 英語力の状況

 2) 英語圏での英語使用経験

 3) 国内での英語使用経験

 

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関連調査ラインナップ

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