こちらから電子ブックでの閲覧、または全体のPDFがダウンロードできます。
特集
資質・能力を育む授業づくり
【はじめに】
新学習指導要領では、「資質・能力の育成」が謳われている。これからは、学校全体で育みたい「資質・能力」を定義し、カリキュラム・マネジメントを通して、計画的に身につけたい資質・能力を各授業で焦点化して養成していくことが必要となる。そこで今号の特集では、「資質・能力の育成」という観点で、これからの授業のあり方を、有識者からのアドバイスや先行事例を通して考えていきたい。
-
【課題整理】
「すべ」を育む声かけの工夫で、
授業の質を高める
~ 日本体育大学大学院 教育学研究科長 角屋 重樹 -
【事例1】授業づくりの実践①
ICTを活用した新たな学びで、
多面的な資質・能力を育む
~ 福島県新地町 -
【事例2】授業づくりの実践②
「油中サイクル」とキャリア教育で、
学力とともに協働性や課題意識を育む
~ 宮崎県日南市立油津中学校 -
【事例3】授業づくりの実践③
「すべ」を取り入れた、
子ども「主体」の授業で思考力を高める
~ 神奈川県川崎市立東菅小学校 -
■記事に関連した授業動画
【特別企画】
連載
-
近未来展望
激変する社会に向け、
「知識の教授」から「学びのサポート」へ
~ 株式会社CA Tech Kids代表取締役社長 上野 朝大 -
教委と現場で進める 学力向上へのステップ
学力調査の結果を基に課題を抽出し、
小・中の指導改善に結びつける
~ 岩手県北上市 -
主体的・対話的で深い学びを実現!
アクティブ・ラーニング実践講座意欲を喚起する課題設定とICTの活用で、
対話を活性化させ、思考を深める
~ 東京都立川市立第九小学校 教諭 竹谷 走 -
データで教育を読む Benesse Report
第2回 子どもたちの「語彙力」を高めるヒントとは?
-
未来の教育を創る 教育委員会の挑戦
不易と流行が融合した小中一貫教育で、
大きく羽ばたく子どもを育む
~ 富山県高岡市
Reader's VIEW
おすすめ関連情報
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。