イベント情報RSS ※イベントのRSS配信を行っております。

【3/17・オンライン研究会・参加受付中】「探究的な学びの基盤となる思考力をどう育成・評価するか」

2024.2.28

関連タグ:

思考力育成研究プロジェクトの公開研究会のご案内です。

これからの時代を生きる子どもたちには、自ら課題を見つけ、学び、考え、判断して行動し、よりよい社会や人生を切り拓いていく力が求められています。そのような状況においては、子どもたち自身が探究的に学びを進められるようになることが重要です。その基盤となるのが資質能力の3つの柱(知識及び技能、思考力・判断力・表現力等、学びに向かう力・人間性等)であり、教育現場は日々の教育活動を通してこれらを一体的に育成することが期待されています。ただしこれを実現するためには、単に探究のプロセスに沿った学習活動をすれば良いのではなく、学習のさまざまな場面で考えるためのスキルを身に着けさせていくことが必要ではないでしょうか。

ベネッセ教育総合研究所では、子どもたちが探究的に学ぶことができるようになるためには、思考力が肝要であると考え、幼児期から高校段階まで一貫して育成することを目的として研究に取り組んできました。本研究会では、これまでの研究成果をご報告するとともに、幼・小・中それぞれの教育現場の先生方に、ご自身の実践事例をもとに話題提供をしていただきます。

 

以下のような問題意識をお持ちの方はぜひ参加をご検討ください。

 ☆自ら考えることのできる子どもを育てたい。
 ☆日常生活や教科等の学習において、子どもの思考力を育成する方法を考えたい。
 ☆教科学習における探究的な学びの実践イメージがわかない。
 ☆思考力の評価に難しさを感じている。
 ☆そもそも、いま、どのような資質能力の育成が期待されているのか知りたい。


【開催概要】
 主催:ベネッセ教育総合研究所
 日時:2024年3月17(日)14:00~16:00(予定)
 開催場所:オンライン開催(Zoom webinarを使用)
 対象:教員や研究者その他教育関係者など、このテーマに興味のある方
 参加費:無料

 ★プログラムの詳細・お申し込みは以下のURLから
  https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_ilcDx7VXQ7a0IASFwK5WEg
  ※3/14(木)締め切りです。
  ※お申込みには氏名・メールアドレス・所属の登録が必要です。 

 ★公開研究会に関するお問い合わせは、以下のフォームからお願いします。
  https://enquete.benesse.ne.jp/forms/o/we040f7618/form?q90001001=Q90001001_7

240317思考力育成公開研究会オモテ

240317思考力育成公開研究会ウラ

ページのTOPに戻る