調査・研究データ

ベネッセ教育総合研究所独自の子どもや教育に関連したさまざまな調査の報告書、調査データなどを公開しています。
これらの報告書や発行物は、書店ではお取り扱いしていません。また、有料での販売もおこなっておりません。
内容はすべてこちらのホームページでご覧いただきますようお願いいたします。

※ []内は調査実施年度です。

2017年

登録日: 2017.11.20
≫中学校の学習指導に関する実態調査報告書 2017

登録日: 2017.10.26
≫第3回 学校外教育活動に関する調査 2017(データブック)

登録日: 2017.10.16
≫第2回 乳幼児の親子のメディア活用調査 速報版 [2017年]

登録日: 2017.09.27
≫専門学校生の学習と生活に関する実態調査

登録日: 2017.08.08
≫第3回 大学生の学習・生活実態調査報告書 ダイジェスト版 [2016年]

登録日: 2017.06.23
≫「アクティブ・ラーニングを活用した指導と評価研究」 研究成果のまとめ

登録日: 2017.05.15
≫「協働から個の思考を深める学習モデル」 実証研究レポート ~主体的・対話的で深い学びを実現するためのICT活用と評価の実践~

登録日: 2017.05.15
≫幼児期から小学生の家庭教育調査・縦断調査

登録日: 2017.04.19
≫東京大学社会科学研究所・
ベネッセ教育総合研究所共同研究
「子どもの生活と学びに関する親子調査2016」

登録日: 2017.03.22
≫第6回学習指導基本調査 DATA BOOK(小学校・中学校版) [2016年]

登録日: 2017.03.22
≫第6回学習指導基本調査 DATA BOOK(高校版) [2016年]

登録日: 2017.03.17
≫関東学院大学,ベネッセ教育総合研究所,ベネッセi-キャリア 共同研究 中間成果報告書 学生の成長プロセスを可視化する実践的研究

登録日: 2017.03.13
≫アクティブ・ラーニングを活用した指導と評価研究
分析事例Ⅳ 安田学園安田女子中学高等学校 「SS科学言語」における批判的思考力(CT)の向上の取り組み

登録日: 2017.02.14
≫アクティブ・ラーニングを活用した指導と評価研究
分析事例Ⅲ 東京都立国立高等学校 生物における 教科学力と生徒自身が学び取る力の向上の取り組み

登録日: 2017.01.23
≫日本テスト学会 第14回大会 発表報告「論述力を測定する混合フォーマットテスト開発の試み」

登録日: 2017.01.13
≫アクティブ・ラーニングを活用した指導と評価研究
分析事例Ⅱ 東京都立戸山高等学校「SSH」における課題発見能力,課題探究能力,成果発表能力(日本語・外国語)の育成と家庭基礎ホームプロジェクトでの取り組み

絞り込み検索
研究室で絞る
テーマで絞る
公開日で絞る

記事や調査結果の掲載・引用について
研究所について
  • 次世代育成研究室
  • 初等中等教育研究室
  • 高等教育研究室
  • アセスメント研究開発室
  • グローバル教育研究室
  • カリキュラム研究開発室
  • 情報企画室

ページのTOPに戻る