初等中等教育研究室

調査・研究データ

小中高校の学習指導に関する調査2023

関連タグ: 学習指導 高校 中学校 学力差 GIGAスクール構想 小学校 ICT機器の活用 新学習指導要領 小学校外国語 探究活動 資質・能力 協働的な学び 個別最適な学び

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調査の背景・目的

 2023年度となり、GIGAスクール構想は3年目を迎えました。また、新しい学習指導要領は、2020年度より小学校で全面実施され、その後、中学校や高校でも、順次実施されています。

 このような環境変化のもと、ベネッセ教育総合研究所では、2023年8月末から9月中旬にかけて、全国の公立の小学校・中学校、および国公私立の高等学校の教員を対象に、学習指導の実態や意識を把握することを目的に調査を行いました。

 このダイジェスト版では、2020年、2021年からの経年変化や、一部には、2010年、2016年からの変化も示しています。学校での教育実践や今後の教育を考える際に、ぜひお役立ていただけたらと思います。

 なお、調査の実施にあたりましては、お忙しい中、多くの学校・先生方にご協力いただきました。心より感謝申し上げます。

調査の概要

●調査テーマ

GIGAスクール構想3年目における小・中・高等学校の学習指導の実態と教員の意識

●調査時期

2023年8月末~9月中旬

●調査対象

全国の公立の小学校・中学校および国公私立の高等学校の教員

  • 【小学校】ご協力いただいた学校 943校、教員 3,012名
  • 【中学校】ご協力いただいた学校 777校、教員 2,450名
  • 【高 校】ご協力いただいた学校 944校、教員 3,244名
  • *学校抽出:全国の小学校、中学校、高等学校のリストより、都道府県の教員数に応じた抽出確率で無作為に抽出した。
  • *教員抽出:小学校は、学級担任をしている教員、中学校は、国語・社会・数学・理科・外国語のいずれかを担当している教員、高校は、国語・地理歴史・公民・数学・理科・外国語のいずれかを担当している教員を調査対象とした。校長先生に対して、担当学年、担当教科、年齢、性別を考慮した各学校6名の教員の抽出を依頼した。

●調査方法

郵送による依頼:校長先生に対して、教員に回答いただくよう依頼。
WEBによる回答(質問紙調査):依頼を受けた教員はWEB画面にアクセスして回答。

●調査項目

  • 【小中高共通】
    1人1台端末の導入・利用環境/授業などでのICT機器の活用/1人1台端末(ICT機器)の効果と影響/GIGAスクール構想の実現度/教科の授業方法/外国語の指導と評価/学習履歴の活用/定期試験の内容・回数(中・高校のみ)/児童・生徒の様子/指導観/児童・生徒の資質・能力の育成/指導・組織・仕事に関する意識 など
  • 【小・中学校のみ】
    宿題/1人1台端末の家庭での活用 など
  • 【高校のみ】
    探究活動のテーマ・内容/進路指導の実態・課題 など

●調査監修・協力・企画・分析メンバー

【調査監修】
 耳塚 寛明 お茶の水女子大学名誉教授、青山学院大学客員教授
 子安  潤 中部大学現代教育学部教授
 稲垣  忠 東北学院大学文学部教授

【企画・分析】
 岡部 悟志 ベネッセ教育総合研究所主任研究員
 中垣 眞紀 ベネッセ教育総合研究所主任研究員
 橋本 尚美 ベネッセ教育総合研究所主任研究員

ダイジェスト版の内容(目次)

調査によせて・結果ハイライト(p.2~3)

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調査概要・基本属性(p.4~5)

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Part1 GIGAスクール構想のもとでのICTの整備・活用(p.6~16)

・1人1台端末やデジタル教科書の導入状況
・1人1台端末の利用環境の充実度
・授業でのICT機器の活用頻度(教員、児童・生徒)
・ICT機器の活用内容(教員、児童・生徒)
・1人1台端末の効果・影響(教員、児童・生徒)
・教員が捉えるGIGAスクール構想の実現度

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Part2 新学習指導要領のもとでの学習指導(p.17~27)

・教科の授業内容・方法
・高校における探究活動のテーマ・内容
・宿題の頻度と時間
・1人1台端末の持ち帰り頻度と使い方
・小学校の外国語の授業と評価
・中学校・高校の外国語の指導と評価
・学習履歴の活用実態
・定期試験の内容と回数

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Part3 児童・生徒の資質・能力の育成と教員の指導観・学校環境(p.28~35)

・児童・生徒の様子
・教員の指導観
・教員が高めようとしている資質・能力
・教員が高まっていると思う資質・能力
・資質・能力を高めるための授業の工夫
・指導や組織、仕事について

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