初等中等教育研究室

調査・研究データ

第4回学習指導基本調査 [2007年]

関連タグ:

クリップする
GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

報告書の概要

調査テーマ

小学校・中学校における学習指導の実態と教員の意識

調査時期

2007年8月~9月

調査地域

全国

調査対象

1)教員調査:全国の公立小学校の教員(学級担任のみ)1,872名、全国の公立中学校の教員(国語・社会・数学・理科・外国語のいずれかの担当のみ)2,109名

2)学校調査:全国の公立小学校の校長528名、全国の公立中学校の校長559名

調査項目

1)教員調査:日常生活/心がけている授業の進め方や方法/用いている授業方法/総合的な学習の時間/宿題/家庭学習指導/通信簿をつける材料/指導の得意・苦手/定期試験/教育観/PISA調査について/児童・生徒の変化/保護者の変化・様子/教員の悩 み/教員生活への満足感/将来展望 など

2)学校調査:年間授業時数/時間割を組むうえでの工夫/土曜日や長期休業中の指導/教育課程外の時間/習熟度別指導/「学習の記録」の形式/定期試験 など

調査報告書の目次・詳細


本調査の特徴 調査概要 基本属性

PDF PDFダウンロード
(424KB)

序章 本調査の結果からみえること

PDF PDFダウンロード
(434KB)
 

第1節 年間授業時数

第2節 時間割設定の工夫

PDF PDFダウンロード
(463KB)

第2章 教育課程外の時間

 

第1節 平日の取り組み

第2節 土曜日や長期休業中の指導

第3節 学校行事

PDF PDFダウンロード
(310KB)

第3章 個に応じた指導

 

第1節 習熟度別指導

第2節 ティームティーチングと少人数指導

PDF PDFダウンロード
(268KB)

第4章 学習指導の様子

 

第1節 心がけている授業時間の使い方・進め方、授業方法

第2節 授業に取り入れている方法

第3節 授業を進めるときの目安となる児童・生徒

PDF PDFダウンロード
(565KB)

第5章 総合的な学習の時間

 

第1節 学習内容

第2節 標準時数についての意識

PDF PDFダウンロード
(367KB)
 

第1節 宿題

第2節 家庭学習指導

PDF PDFダウンロード
(368KB)

第7章 評価・定期試験

 

第1節 通信簿

第2節 定期試験

PDF PDFダウンロード
(382KB)

第8章 教員の日常生活

 

第1節 学校で過ごしている時間

第2節 家庭での生活時間

PDF PDFダウンロード
(379KB)

第9章 教員生活に関する意識

 

第1節 指導の得意・苦手

第2節 教員の悩み

第3節 教員生活への満足感

第4節 将来展望

第5節 教員生活に対する思い(自由記述分析)

PDF PDFダウンロード
(678KB)

第10章 教育観

 

第1節 授業や生活指導で大切にしていること

第2節 PlSAに対する認知

PDF PDFダウンロード
(476KB)

第11章 児童・生徒と保護者の様子

 

第1節 児童・生徒の変化

第2節 保護者の様子

PDF PDFダウンロード
(243KB)

資料編 調査票見本(学校調査)

PDF PDFダウンロード
(1368KB)

     調査票見本(教員調査)

PDF PDFダウンロード
(3632KB)

     基礎集計表

PDF PDFダウンロード
(444KB)

     本調査の時代背景

PDF PDFダウンロード
(124KB)

研究会メンバー一覧

執筆分担:
耳塚寛明(序章)、樋田大二郎(第4章)、西島央(第1章、第2章)、
諸田裕子(第3章、第5章、第7章)、木村治生(第10章)、
邵 勤風(第6章、第11章第2節)、朝永昌孝(第9章第1~4節)、
直井多美子(第8章、第9章第5節、第11章第1節)

PDF PDFダウンロード
(41KB)


「2010年子どもの教育を考える」内に担当研究員からの、
詳細レポート記事が掲載されております。

この調査データは、学校情報誌「VIEW21」の記事で取り上げられています。

小学版2008年1月号、特集『データで読み解く新学習指導要領』に掲載されております。

中学版2008年1月号、特集『データでひもとく学習指導の「いま」と「これから」』に掲載されております。

関連調査ラインナップ

ページのTOPに戻る