報告書の概要
調査テーマ
中学校における学習指導についての実態調査
調査時期
1997年12月~1998年1月
調査地域
全国6地区 岩手県、新潟県、東京都、岡山県、福岡県、熊本県の都県庁所在地・その他の市部・郡部
調査対象
公立中学校教諭
(校長、教頭、助教諭、特殊教諭、養護教諭、講師などは除く)
上記6地区の教職員名簿をもとに系統抽出(無作為)を行った。
調査項目
(1) | 週5日制 月2回週5日制の導入への対応/学校週5日制が完全導入された場合の予測/授業内容・進め方の変化 |
(2) | 学習指導 宿題の指導/家庭学習指導/新しい学習指導方法 |
(3) | 評価と定期試験 「学習の記録」/定期試験 |
(4) | 教育観と教職生活 教育観/生活時間 |
方法と標本数
方法:任意郵送法
配布数:5,100通有効回収数:1,368通回収率:26.8%
調査報告書の目次・詳細
刊行のことば・目次 |
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序章 |
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本調査の特徴・調査概要 |
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本報告書の要約 |
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第1章 週5日制をめぐって |
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第1節 月2回週5日制への対応 |
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第2節 学校週5日制が完全実施されたら |
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第3節 授業内容や進め方の変化 |
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第2章 学習指導 |
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第1節 宿題の指導 |
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第2節 家庭学習指導 |
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第3節 新しい学習指導方法 |
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第3章 評価と定期試験 |
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第1節 「学習の記録」 |
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第2節 定期試験 |
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第4章 教育観と教職生活 |
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第1節 中学校教員の教育観 |
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第2節 生活時間 |
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資料編 |
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資料1 調査票見本 |
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資料2 基礎集計表 |
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<第1回学習指導基本調査メンバー> 耳塚寛明:監修/第4章執筆 |