特集 「自立する高校生」をどう育てるのか
VIEW21[高校版] 新しい進路指導のパートナー
  PAGE 18/19 前ページ  次ページ

よき友、よき先生との出会いが 私たちを育ててくれた

石原 高校時代、最も影響を受けた友だちは、一緒に東大を目指した2人の仲間です。倉吉東高校という学校の名前に甘えず、とにかく実力を付けて、確固たる自信を持とうと3人で勉強しました。
深澤 高校では、同じような志を持った友だちがたくさんいたので、勉強にも部活動にも思う存分取り組むことができ、とても過ごしやすかったです。切磋琢磨する仲間がいるからこそ、負けたくないと思って頑張り、お互いに励まし合える。そんな関係が存在していたことが、高校生として自立を促してくれたのだと思います。
石原 先生にもいろいろな影響を受けました。現状に満足して弛(たる)んでしまったクラスに「こんなんじゃだめだ」と厳しく言ってくれた先生には、よくわかってくれていると尊敬の念を抱きました。生徒に対して強く言わない先生もいましたが、強く言ってもらったから気づくこともあります。だから私は、そういう先生に出会えてよかったと思います。

  PAGE 18/19 前ページ  次ページ
目次へもどる
高等学校向けトップへ