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小中高校の学習指導に関する調査2022
公開日: 2023.03.132022年度はGIGAスクール構想2年目、また、新学習指導要領は、小・中学校で全面実施、高校は2022年度入学生から年次進行で実施されています。このような環境変化のもと、ベネッセ教育総合研究所では、2022年8~9月に、全国の公立の小・中学校、国公私立の高等学校の先生方を対象に、指導の実態や意識に関する調査を行いました。
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≫早稲田大学 理工学術院 柴田重信研究室 ベネッセ教育総合研究所 「子どもの生活リズムと健康・学習習慣に関する調査2022」
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≫2/24開催オンラインイベント:
子どもの発達と進路にかかわる要因の解明
―「子どもの生活と学びに関する親子調査」より―
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2022.12.02
≫「教職員の『働き方の改善』と『学びの充実』を両立できる学校づくり調査」の調査結果と、教育フォーカス特集32を公開しました。
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2022.4.20
≫東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所共同調査「子どもの生活と学びに関する親子調査2021」プレスリリースを発表しました。
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2021.3.15
≫ニュースレターを公開しました【小学生の読書に関する実態調査・研究】読書は「知識」と「思考力」の両方を伸ばす コロナ禍における子どもたちの心の安定にも効果
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2019.10.25
≫ニュースレターを公開しました 【小学生の読書に関する実態調査・研究】 「幅広い読書が「思考力」や「創造性」にプラス効果」
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2019.3.28
≫ニュースレター【高校生活と進路に関する調査2018】「「メタ認知」が成績上昇に効果 -自分の学習を客観視することが大切-」を公開しました