スマートフォンサイトを見る

調査・研究データ 初等中等研究室

岐阜市教育委員会・ベネッセ教育総合研究所共同研究プロジェクト 「学びのプロセスの可視化」で育む生徒の学びのデザイン力 ―膨大な学習記録データから見えてきた学習意欲を高める実践智―
公開日: 2019.03.15

岐阜市の中学校に通う約300名の生徒に「進研ゼミ中学講座」のタブレット教材を貸与した。家庭と学校で活用してもらい、学習記録データを蓄積・分析。可視化されたデータを、先生と生徒本人にフィードバックしたところ、先生の指導改善や生徒への働きかけの工夫などに結びつくこと、生徒は学習量が増加し学習の質も向上することなどが分かった。

≫続きを読む

新着記事&お知らせ RSS ※新着記事&お知らせのRSS配信を行っております。

パブリシティ RSS ※パブリシティのRSS配信を行っております。

アクセスランキング
現在
昨日
週間
先週
今月
先月
年間
記事や調査結果の掲載・引用について
研究所について
  • 次世代育成研究室
  • 初等中等教育研究室
  • 高等教育研究室
  • アセスメント・教材研究開発室
  • グローバル教育研究室
  • カリキュラム研究開発室
  • 情報企画室

ページのTOPに戻る