中学校の学習指導に関する実態調査報告書2009―「学校外教育活動に関する調査」から

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1.学習指導や学校での取り組み(主幹教諭・教務主任調査)

【DATA (2)全校的な取り組みについて(経年比較)】

「保護者や地域住民による学校評価」が2006年以降、増加している。また、「保護者や地域住民による授業支援」や「地域や県などを単位とした学力テスト」「習熟度別授業」は減少傾向にある。

全体的には大きな推移はみられない。「保護者や地域住民による学校評価」(2006年→2009年、9.6ポイント増)、「学校選択制」(2006年→2009年、12.6ポイント増)、「土曜日の授業や補習」(2006年→2009年、3.0ポイント増)が一貫して増加している。また、「習熟度別授業」(2006年→2009年、8.1ポイント減)が2006年以降減少し続けているほか、「保護者や地域住民による授業支援」や「地域や県などを単位とした学力テスト」「二学期制・二期制」は、2006年から2007年にかけて増加したが、それ以降は減少している。

Q.今年度、全校的な取り組みとして、次のようなことを行っていますか(行う予定ですか)。

図1-2:全校的な取り組み(経年比較)

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