第5回学習指導基本調査(高校版)・ダイジェスト版

    PAGE 12/16 前ページ 次ページ

7.授業の内容

「基礎基本の習得」を心がける教員は7割
「探究的な学習」は1割だが、生徒の中学時代の評定平均が高い高校ほど心がける比率が高い

 約7割の教員が「基礎基本の習得」を多くするように心がけているのに対して、「基礎基本の活用」は4割台、「探究」は1割台である。
「探究」を心がける教員の比率は、普通科Aグループで2割弱と相対的に高くなっている。

Q.あなたは、教科や領域の授業において、次のような内容をどれくらい心がけていますか。【教員調査】

図7−1.授業で心がけている内容(全体)

図7−1.授業で心がけている内容(全体)

注)「多くするように特に心がけている」の%。

表7−1.授業で心がけている内容

表7−1.授業で心がけている内容

注1)「多くするように特に心がけている」の%。
注2)赤字は全体よりも5ポイント以上、赤字+赤アミカケは10ポイント以上高いものを示す。
注3)青字は全体よりも5ポイント以上、青字+青アミカケは10ポイント以上低いものを示す。

     PAGE 12/16 前ページ 次ページ
目次へもどる 調査・研究データ