第5回学習指導基本調査(小学校・中学校版)・ダイジェスト版

    PAGE 6/32 前ページ 次ページ

中学校のTOP3は、「心の教育豊かな心」「健康体力」「思いやり」で、順位は異なるが、小学校と同じ項目があがっている。 02年調査に比べ、「学習習慣」「学力向上学力定着」が10ポイント以上増加しているのに対し、「自ら学ぶ力自己学習力」「社会性協調性」など減少している項目も多い。

Q.貴校の「学校教育目標」には、次の言葉が含まれていますか。

図1−2 学校教育目標(経年比較)中学校 校長

図1−2 学校教育目標(経年比較)中学校 校長

※複数回答。
※02年調査の選択肢は33項目、10年調査は、02年調査の選択肢に「その他」を加えた34項目。そのうち10年調査の上位25項目、および02年調査と10年調査で5ポイント以上差があった「情緒、情操」の数値を示している。
※1校あたりの選択数は、「その他」を除く33項目のうち選択された項目数の平均。無回答・不明を除いて算出している。
ふきだしは02年調査と10年調査で5ポイント以上差があるもの。

     PAGE 6/32 前ページ 次ページ
目次へもどる 調査・研究データ