ベネッセ独自の調査・研究に基づく教育情報を発信。学校向け情報誌に掲載している教育動向や学校の実践事例、子どもや教育に関連したさまざまな調査の報告書、調査データなどを公開しています。
情報編集室について
園向け
小学校向け
中学校向け
高校向け
大学向け
研究者向け
教育キーワードから探す
先進事例校リスト
ベネッセ教育総合研究所
次世代育成研究室
初等中等教育研究室
高等教育研究室
グローバル教育研究室
過去の活動
教育フォーサイト
教育フォーカス
未来の学校
Teachers' Cafe
「子どもの生活と学び」研究プロジェクト
シフト
授業大公開
高校生未来プロジェクト
コラム
HOME
>
情報誌ライブラリ(小学校向け)
>
VIEW21(小学版)バックナンバー
>
2006年特別号
>
第1部
PAGE 8/14
まとめ 重要性を増す自治体独自の調査
独自の調査を活用し地域の特色を生かした教育を
以上のポイントを踏まえて調査を実施すれば、地域の課題、学校ごとの課題、子ども一人ひとりの課題が浮き彫りになる結果が導き出せるはずだ。田中先生はこう締めくくる。
「これからは、自治体ごとの特色を打ち出した教育がますます求められます。そのためにも自治体独自の学力調査は非常に有効です。学力を多面的に把握することで、学力向上の手立ても多様にあることが見えてきます。調査を積極的に活用してほしいと思います」
PAGE 8/14