■■■■ □■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□
■ ■ ◆BERD教育情報通信*第100号 2009/10/28発行◆
■ ■ ベネッセ教育研究開発センター メールマガジン
■■■■■ http://benesse.jp/berd/
■ ■
■ ■ BERD=Benesse Educational Research & Development Center
■■■■■ □■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□
こんにちは。BERD教育情報通信第100号をお届けします。
メールマガジンでは、ベネッセ教育研究開発センターのサイト
( http://benesse.jp/berd/ )
に関する新着情報を中心にお知らせしています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
BERD教育情報通信も、今号で通巻100号を迎えることができました。
ご登録いただいている読者の方にさらにお役立ていただけるように、
引き続き、精進して参ります。
Benesse発 2010年「子どもの教育を考える」コーナー、各記事への
ご意見・ご感想と合わせまして、本メルマガへのご意見・ご要望を、
以下のご意見募集フォームよりお寄せください。
http://benesse.jp/berd/berd2010/2010_voice.html
*対象記事へのご意見を掲載させていただいた方には、
*もれなく図書カード1,000円分を進呈しております!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■新着情報■――――――――――――――――――――――――――――
●10月28日(水)●
◇2010年 子どもの教育を考える
【ビデオメッセージ 】矢野眞和先生 第2回
「歪んだ全入が、中流を分断する」
http://benesse.jp/berd/berd2010/video/index.html
【子どものココロ】『大人のキモチ』
http://benesse.jp/berd/berd2010/child/index.html
【USER'S VOICE】更新
http://benesse.jp/berd/berd2010/vote/index.html
●10月27日(火)●
◇調査データクリップ!子どもと教育
中学生の7割が、将来の英語の必要性を認識
http://benesse.jp/berd/data/dataclip/index.html
◇報告書
学校外教育活動に関する調査―第1章
子どもの「運動格差」を生じさせるものは何か?
http://benesse.jp/berd/center/open/report/kyoikuhi/webreport/index.html
◇報告書
子どものスポーツ・芸術・学習活動データブック
―「学校外教育活動に関する調査」から
http://benesse.jp/berd/center/open/report/kyoikuhi/databook/index.html
◇プレスリリース
「学校外教育活動に関する調査」
http://benesse.jp/berd/aboutus/katsudou/press_03.html
●10月26日(月)●
◇VIEW21 高校版
2009年10月号 特集:自立を支える「学校」と「家庭」の連携
http://benesse.jp/berd/center/open/kou/view21/2009/10/index.html
◇調査室長コラムII
第18回 体力にも格差が生まれている!
http://benesse.jp/berd/aboutus/katsudou/research_column/pt_02/18.html
●10月23日(金)●
◇活動内容
学会発表・学会誌掲載(「教育調査研究」日本教育行政学会 第44回大会)
http://benesse.jp/berd/aboutus/katsudou/gakkai_04.html
●10月22日(木)●
◇調査クローズアップ!
第5回 時間の使い方の自己評価が高い子ほど勉強時間が確保できている
http://benesse.jp/berd/center/open/report/houkago/2009/report/ren_05.html
●10月21日(水)●
◇2010年 子どもの教育を考える
【ビデオメッセージ 】矢野眞和先生 第1回
「大学での「学び習慣」が生涯の財産になる」テキスト版
http://benesse.jp/berd/berd2010/video/yano_1.html
【USER'S VOICE】更新
http://benesse.jp/berd/berd2010/vote/index.html
●10月15日(木)●
◇Between
2009年夏号 特集:“融合”に向かうキャリア教育
http://benesse.jp/berd/center/open/dai/between/2009/07/index.html
◇調査クローズアップ!
第4回 子どもたちが放課後に自由に使える時間は4 - 5時間程度
http://benesse.jp/berd/center/open/report/houkago/2009/report/ren_04.html
■今週の『プチ』アンケート■――――――――――――――――――――――
今後のメルマガ作成の際の参考にして参りますので、
記事に関するアンケートにご協力をお願い致します。
●前回の結果
【研究員リポート】第49回 「変わる子どもの生活リズム」
http://benesse.jp/berd/berd2010/center_report/
はいかがでしたか?
大変参考になった 20.0%
参考になった 60.0%
やや参考になった 20.0%
あまり参考にならなかった 0.0%
今回もよろしくお願いいたします。
該当する回答を選択し、URLをクリックしてください。
●Q:【報告書】子どものスポーツ・芸術・学習活動データブック
―「学校外教育活動に関する調査」から
http://benesse.jp/berd/center/open/report/kyoikuhi/databook/index.html
はいかがでしたか?
a. 大変参考になった
→ http://**
b. 参考になった
→ http://**
c. やや参考になった
→ http://**
d. あまり参考にならなかった
→ http://**
本メールマガジンは、教育研究開発センターで、読者登録頂いたお客様に対して、
無料でお届けする教育情報メールマガジンです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) 株式会社ベネッセコーポレーション
掲載記事を許可なく転載することを禁じます。
|