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■ ■ ◆BERD教育情報通信*第12号 2006/2/21発行◆
■ ■ ベネッセ教育研究開発センター メールマガジン
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■ ■ BERD=Benesse Educational
Research & Development Center
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こんにちは。BERD教育情報通信第12号をお届けします。今回は、「ベネッ
セ教育フォーラム2006」の概要をご紹介します。1月17日に発表された文部科
学省「教育改革のための重点行動計画」にもあるとおり、ICT利活用による教
育・学習の推進は、今後の重要なキーワードです。同計画では、学校のLAN環
境の改善はもちろんのこと、教員のICT指導力の向上にも言及しており、注目
度は増すばかり。先進校の事例研究に、最新動向の収集にと、ぜひご活用くだ
さい。
■ INDEX ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
【1】教育研究開発センターからの新着情報&お知らせ【news】
【2】速報!「ベネッセ教育フォーラム 2006」開催【news】
【3】コレは何の数字でしょう?
〜子どもが文系/理系を意識するのはいつ頃から?〜【column】
【*】編集後記
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【1】教育研究開発センターからの新着情報&お知らせ
http://benesse.jp/berd/
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★06年02月20日
VIEW21[高校版]2006年2月号 特集:「完全新課程生」をどう育てるか
を掲載しました
/berd/center/open/kou/view21/2006/02/02main.html
★06年02月20日
本メールマガジンのバックナンバー(第11号)を掲載しました
/berd/magazine/index.html#bn
★06年02月16日
イベント情報 『3/18開催 ベネッセ教育フォーラム2006』を掲載しました
/berd/event/index.shtml
★06年02月16日
イベント情報 『3/2開催 文部科学省委託事業成果発表フォーラム
IT活用による学力向上の証し』 を掲載しました
/berd/event/index.shtml
速┃報┃::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
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【2】「ベネッセ教育フォーラム 2006」開催
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〜児童・生徒の「豊かな学力」の確かな育成に向けて、いま考えたいこと〜
子どもの学力が低下してきたと言われていますが、
子どもの変化の本質は教科学力の低下そのものにあるのではなく、
学びに対する「基礎力」の低下にあるのではないでしょうか。
子どもの学力を伸ばすためにはどうすれば良いのか?
「ベネッセ教育フォーラム 2006」では、
ICT(情報コミュニケーション技術)の活用や
学力充実のための「総合戦略」などについて、
最新の情報をお届けします。
当フォーラムが皆様の指導・研究活動の一助になれば幸いです。
ご多忙な時期とは存じますが、教育関係者皆様のご参加をお待ちしております。
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│べ│ネ│ッ│セ│教│育│フ│ォ│ー│ラ│ム│2│0│0│6│
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■□■ 開催要綱 ■□■::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【日時】
平成18年3月18日(土) 13:00〜17:15
【主催】
(株)ベネッセコーポレーション ベネッセ教育研究開発センター
【場所】
大宮ソニックシティ・展示場イベント会場(B1F)
〒330-8669 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5
048(647)4111 (ソニックシティ 施設サービス課)
※JR大宮駅徒歩3分 アクセスはこちら↓
http://www.sonic-city.or.jp/access/index.html
【対象】
東京都・埼玉県・千葉県・群馬県・栃木県など埼玉近接の各県の
教育委員会、および小中学校の先生方(ITご担当)、ほか教育関係者
※入場無料(他県の先生もぜひご参加ください)
【内容】
・講演1 「学力とICT」
独立行政法人メディア教育開発センター 理事長 清水康敬氏
・講演2 「ICT普及に向けた重点施策」
文部科学省 初等中等教育局 参事官 嶋貫和男氏
・ICT活用 実践事例報告
・春日部市立上沖小学校
「情報活用能力の育成を図る学習指導法の研究」
・伊勢崎市立境西中学校
「小中連携:ITを使った小中接続の交流実践」
・講演3 「豊かな学力充実のための総合戦略」
玉川大学学術研究所教授 山極隆氏
詳細はこちら(PDF[1,387KB])をご覧ください↓
/berd/event/img/pdf/saitama_forum.pdf
【申込方法】
以下のWEB申込フォームをご利用ください↓
/berd/event/offer_event.html
【問い合わせ先】
ベネッセコーポレーション 小中学校事業部
担当:小犬丸(こいぬまる)・住谷
FAX 03-3259-1502
電話 03-3259-1160
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【3】コレは何の数字でしょう?
〜子どもが文系/理系を意識するのはいつ頃から?〜
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◇◆ このコーナーについて ━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
まず冒頭で或る数字(データ)を示します。これは、教育に関連する
諸調査の結果を一部抜粋したものです。その数字が何を表している
のかを、ヒントを参考にしつつ考えてみてください。
…‥・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
◆今回は…◆
【現在の大学生の約○割は、小・中学校時代までに自分の進路
(文系か理系か)を意識するようです】
※ ご自身を振り返りつつ、今回はノーヒントでお考えください!
◆ANSWER◆
【大学生の約5割が小・中学校時代に文系・理系を意識している】
ベネッセ教育研究開発センターが1月に発刊した、経済産業省委託調査報告書
「進路選択に関する振返り調査−大学生を対象として−」によると、今どきの
大学生が文系・理系を意識した時期は「小学生のころ」と「中学生のころ」をあ
わせると52.9%で、過半数が高校入学までに意識していることがわかりました。
さらに、理系に進んだ学生は、すでに小・中学校時代から理系に特徴的な活動
を好んで行い、文系に進んだ学生は文系に特徴的な活動を好んで行っているこ
ともわかりました。こうした傾向は、進路選択のプロセスにも影響を与えてい
ると推察されます。
「理系に特徴的な活動」「文系に特徴的な活動」の具体例はこのようなもの
です↓↓
/berd/center/open/report/shinrosentaku/
2005/gaiyou_pdf/shinrosentaku_gaiyou.pdf#page=7
(P7
「図1-1 小・中学校時代の体験(文理別)」)
※ 経済産業省委託調査
「進路選択に関する振返り調査−大学生を対象として−」
調査対象:全国の4年制大学に通う大学1年生〜4年生
調査時期:2005年1〜2月
有効回答数:6,463名
調査項目:文理選択や進路選択について/将来の職業選択について/
大学受験や現在通っている大学について 等
調査の概要・結果はこちらからご覧いただけます↓
/berd/data/index.shtml#shinrosentaku
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【編集後記】
トリノオリンピックでは、日本勢がなかなかメダルに手が届かず歯がゆい
思いで報道を見ている方も多いと思います。オリンピックというと、常に
話題に上るのは「姉妹都市(友好都市)」の存在。日本では名古屋市がト
リノ市と姉妹提携しています。(財)自治体国際化協会によると、日本の
姉妹提携数は、870の自治体、1531件とのこと。皆さんの住むまちは海の
向こうのどの都市と「兄弟」でしょうか?ご興味のある方は
http://www.clair.or.jp/cgi-bin/simai/j/00.cgiで検索してみてください。
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