「BERD教育情報通信」 バックナンバー 第137号(2013年7月10日発行)

※文中に記述された内容は、当メールマガジン発行時のものです。

こんにちは。BERD教育情報通信137号をお届けします。

 今号は、幼児教育・保育改革や高等教育改革への提言等、参院選の政策課題
にも上るテーマが盛り沢山。「第2回幼児教育・保育についての基本調査」や
「第2回大学生の学習・生活実態調査報告書」などオピニオンや寄稿にもご注目
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■新着情報■――――――――――――――――――――――――――――

●7月10日●
◇『ベネッセ教育フォーカス』
【大学生調査にみる高大接続の諸相】
第3回【ベネッセ研究員より】大学1年生の転学・退学の意向とその処方箋
http://benesse.jp/berd/focus/4-koudai/activity3/

●7月5日●
◇『ベネッセのオピニオン』
データ無くして、改革無し
−「第2回幼児教育・保育についての基本調査」より−
http://benesse.jp/berd/opinion/activity11/

●6月28日●
◇『Between』6-7月号
特集:大学が掲げる人材像を実現する教育プログラムの構築
http://benesse.jp/berd/center/open/dai/between/2013/06/

●6月28日●
◇『初等中等教育研究室』
【調査・研究データ】第2回 学校外教育活動に関する調査 2013
 −幼児から高校生のいる家庭を対象に−
http://benesse.jp/berd/center/open/report/kyoikuhi/2013/

●6月28日●
◇『ベネッセのオピニオン』
子どもたちの学校外教育活動の課題
−活動費用に重い負担感、依然として残る大きな格差
http://benesse.jp/berd/opinion/activity10/

●6月28日●
◇『ごあいさつ』 
ベネッセ教育研究開発センターは「ベネッセ教育総合研究所」に
名称変更しました
/aboutus/

●6月27日●
◇『ARCLE』 新企画スタート 『先生、これは英語でどういうんですか?』
第1回 「英語学習における日本語の影響(L1フィルター)」
http://www.arcle.jp/note/2013/0001.html

●6月27日●
◇『ARCLE』 第1回 研究会レポート
ARCLE研究会 「高校入試研究・英語学習実態把握研究 研究概要について」
http://www.arcle.jp/report/2013/0001.html

●6月21日●
◇『ベネッセのオピニオン』
主体的な学びにつながる大学入試への改革
/berd/opinion/activity9/

●6月17日●
◇『ベネッセ教育フォーカス』
【大学生調査にみる高大接続の諸相】第2回芝浦工業大学 谷田川先生より
「大学への適応における友人関係の重要性
 -高校までとは異なる人間関係をどのように構築するか」
http://benesse.jp/berd/focus/4-koudai/activity2/

●6月14日●
◇『ベネッセのオピニオン』
教育のガバナンスをどうするか
保護者の意見から教育委員会制度について考える
/berd/opinion/activity8/


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