BERD教育リポート メールマガジンバックナンバー

 「BERD教育情報通信」 バックナンバー 第15号(06年04月11日発行)

※文中に記述された内容は当メールマガジン発行時のものです。

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■   ■   ◆BERD教育情報通信*第15号 2006/04/11発行◆
■   ■    ベネッセ教育研究開発センター メールマガジン
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■    ■
■    ■ BERD=Benesse Educational Research & Development Center
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 こんにちは。BERD教育リポート第15号をお届けします。
今回から、メールマガジンを一部改訂し、ベネッセ教育研究開発センターのサイ
ト(http://benesse.jp/berd/index.shtml)に関する新着情報を中心にお知ら
せします。
従来、お届けしていた教育レポートや調査データの解説などはサイトそのもの
に掲載していきます。

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│ メールマガジン:新着情報の概略の把握 →→ 掲載サイト:詳細の確認 │
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という形になります。
なにとぞ、ご了解くださいますよう、よろしくお願いいたします。


■INDEX■――――――――――――――――――――――――――――

【1】教育レポート:『いま問い直す、大学での学び』有本章先生
                               《大学生》
   http://t-www.benesse.jp/berd/magazine/report/2006/
arimoto01/arimoto01report_01.html
【2】新刊:『小学生の考えて書く力』ベネッセ教育研究開発センター
                               《小学生》
   /berd/publications2/index.shtml
【3】調査報告書:幼児の生活アンケート報告書(東アジア5都市調査)
                                《幼児》
   /berd/data/index.shtml#youji_eastasia
【4】情報誌:BERD4号(特集「学力調査、その狙いとデザインを考える」)
                                 《他》
   http://benesse.jp/berd/center/open/berd/index.html
【5】新サイト:ベネッセ次世代育成研究所のサイト       《幼児》
   http://www.benesse-jisedaiken.co.jp/index.html

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【1】教育レポート:有本先生の連載スタート『いま問い直す、大学での学び』
                          (全5回)【大学生】
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▼初回のテーマは「社会変化と大学教育改革―問われる大学の教育力」

2007年からはじまる「大学全入時代」。時代の変化に伴う大学の変化を、大学改
革に詳しい有本章先生(広島大学)に、レポートしていただきました。
テーマに関する1回目のレポートは「社会変化と大学教育改革―問われる大学
の教育力」です。
http://t-www.benesse.jp/berd/magazine/report/2006/
arimoto01/arimoto01report_01.html


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【2】新刊:ベネッセ教育研究開発センター初の書籍『小学生の考えて書く力』
                               【小学生】
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▼作文を通じて「論理力」を身につけるためのメソッドが満載

筋道を立てて考え、きちんと伝える力――「論理力」。
国際社会を生きるためには、この論理力を身につけることが必須条件となりま
す。本書は、作文という身近な学習活動を通じて、論理力を育むことの意義を
紹介しています。
ベネッセ教育研究開発センターでの研究成果をまとめた書籍です。
/berd/publications2/index.shtml


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【3】調査報告書:東アジア5都市を調査した、幼児の生活アンケート報告書
                                【幼児】
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▼日本と東アジア諸国を比較できるデータが充実

東京・ソウル・北京・上海・台北に居住する3〜6歳の就学前の幼児がいる保護
者を対象に、幼児の過ごす毎日に関する調査を実施しました。

 (1) 幼児の生活実態
  (2) 母親の子育て・教育に関する意識
  (3) 父親の育児参加

について、各国の様子を知ることができます。
/berd/data/index.shtml#youji_eastasia


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【4】情報誌:BERD4号(特集「学力調査、その狙いとデザインを考える」)
                                 【他】
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▼学力調査の狙いを捉え直し、あるべきデザインを提案

2007年度に向けて、文部科学省では全国規模の学力調査が準備されています。
行われるたびにさまざまな議論がなされる学力調査。原点に立ち返り、
「何のために」という観点から学力調査を見つめ直し、子どもの学力向上につ
ながる学力調査のあり方を考えました。
http://benesse.jp/berd/center/open/berd/index.html


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【5】新サイト:ベネッセ次世代育成研究所のサイトがオープン
                                【幼児】
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▼子育て・保育・教育・妊娠・出産・老年学に関する情報を発信

「子ども・子育て応援プラン」や「次世代育成支援対策推進法」が2005年度か
ら施行され、子育てをめぐる環境や活動が新しい局面を迎えています。
ベネッセでも、次世代育成研究所を1月に立ち上げ、そのサイトを3月17日に
オープンさせました。調査・研究をもとに、子育て・保育・教育・妊娠・出産・
老年学などの分野に関する情報を提供していきます。
http://www.benesse-jisedaiken.co.jp/index.html



┏━メルマガ担当者からひとこと━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 今回よりメールマガジンを一部改訂しましたが、いかがでしたか。教育
  環境の多様化は、今後ますます拍車がかかっていきます。そうした中、
  適切な情報発信をしていくにはメールマガジンの形では限界があると考
  え、どこにどんな情報が存在するかをお伝えするツールへと変更いたし
  ました。今後、サイト自体の見直しも必要であると考えております。
  さらに役に立つ存在となるよう努めて参りますので、これからもよろし
  くお願いいたします。

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