BERD教育リポート メールマガジンバックナンバー

 「BERD教育情報通信」 バックナンバー 第19号(06年06月13日発行)

※文中に記述された内容は当メールマガジン発行時のものです。

■■■■  □■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□
■   ■   ◆BERD教育情報通信*第19号 2006/6/13発行◆
■   ■    ベネッセ教育研究開発センター メールマガジン
■■■■■         http://benesse.jp/berd/
■    ■
■    ■ BERD=Benesse Educational Research & Development Center
■■■■■ □■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□

 

こんにちは。BERD教育リポート第19号をお届けします。
メールマガジンでは、ベネッセ教育研究開発センターのサイト
(http://benesse.jp/berd/index.shtml)に関する新着情報を中心にお知らせ
しています。

 

■INDEX■――――――――――――――――――――――――――――

【1】教育レポート:『いま問い直す、大学での学び 第5回』有本章先生
                               《大学生》
    http://benesse.jp/berd/magazine/report/2006/arimoto01/arimoto05report_01.html
【2】情報誌:VIEW21[高校版]6月号(特集「『学校経営力』を高める」)
                               《高校生》
    http://benesse.jp/berd/center/open/kou/view21/2006/06/06main.html
【3】公開講座:「高校生のための金曜特別講座」(東京大学)の紹介
                               《高校生》
    http://high-school.c.u-tokyo.ac.jp/about2/index.html

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】教育レポート:有本先生の連載『いま問い直す、大学での学び 第5回』
                          (全5回)【大学生】
───────────────────────────────────

▼第5回のテーマは「チューター制度」

チューター制度とは、大学の中で教員と学生とが親しく交流することにより、
新入生を真の大学生へと育てていく制度のこと。イギリスの伝統として約800年
の歴史があります。大衆化した日本の大学で、このマン・ツー・マンの人間教
育が見直され、取り組みが行われている様子を、事例とともにご紹介します。
http://benesse.jp/berd/magazine/report/2006/arimoto01/
arimoto05report_01.html

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】情報誌:VIEW21[高校版]6月号(特集「『学校経営力』を高める」)
                               【高校生】
───────────────────────────────────

▼「学校経営」に求められる4つのポイントを追究

「学校力」を高めるための施策を効果的に行おうとすると、「経営」という視
点が重要になります。しかし、企業における「経営」の考え方が必ずしも学校
現場になじむとは限りません。特集では、「ビジョンづくり」「組織マネジメ
ント」「戦略づくり」「軌道修正」という4つのポイントに着目して、高校と
いう場にふさわしい「経営」を考えます。
http://benesse.jp/berd/center/open/kou/view21/2006/06/06main.html

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】公開講座:「高校生のための金曜特別講座」(東京大学)
    2006年度夏学期開催中                 【高校生】
───────────────────────────────────

▼大学の側から中等・高等教育教材のあり方を研究した講座

教育改革・開発を使命とする東京大学の教養教育開発機構では、寄附研究部門
により、教養教育を通した社会連携事業を行っています。その1つが「高校生
のための金曜特別講座」。東京大学教養学部の教育リソースを活用した、文系・
理系の多方面にわたる幅広い基礎教育の公開講座です。高校生を中心とした参
加者からは、毎回活発な質問が寄せられ、講座は盛況を呈しています。
http://high-school.c.u-tokyo.ac.jp/about2/index.html

 

┏━メルマガ担当者からひとこと━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 高校生・大学生という時代は、後の進路決定や人格形成を左右する重要な
  できごと、あるいは人と、そのときはそれとは気づかずに出会う時期でも
  あります。子どもたちには、それらの出会いを大切にして、納得できる未
  来を切り拓いていってほしい…。そのためにも、学校という場が充実した
  ものであることを願ってやみません。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

本メールマガジンは、教育研究開発センターで、読者登録頂いたお客様に対して、
無料でお届けする教育情報メールマガジンです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Copyright(C) 株式会社ベネッセコーポレーション
掲載記事を許可なく転載することを禁じます。

メールマガジントップへ