BERD教育リポート メールマガジンバックナンバー

 「BERD教育情報通信」 バックナンバー 第20号(06年07月11日発行)

※文中に記述された内容は当メールマガジン発行時のものです。

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■   ■   ◆BERD教育情報通信*第20号 2006/7/11発行◆
■   ■    ベネッセ教育研究開発センター メールマガジン
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■    ■ BERD=Benesse Educational Research & Development Center
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こんにちは。BERD教育リポート第20号をお届けします。
メールマガジンでは、ベネッセ教育研究開発センターのサイト
(http://benesse.jp/berd/index.shtml)に関する新着情報を中心にお知らせ
しています。

 

■INDEX■――――――――――――――――――――――――――――

【1】調査レポート:「若者の仕事生活実態調査」速報版リリース
                                《全体》
    http://benesse.jp/berd/data/index.shtml#wakamono
【2】情報誌:BERD 5号(特集「小学校からの英語導入で
                子どもたちをどう育てるか」) 《小学生》
    http://benesse.jp/berd/center/open/berd/index.html
【3】情報誌:VIEW21[小学版][中学版]特別号
    (特集「学力調査を指導改善に生かす」)   《小学生》《中学生》
    http://benesse.jp/berd/center/open/syo/view21/2006/sp/index.html
    http://benesse.jp/berd/center/open/chu/view21/2006/sp/index.html
【4】国際研究会:「読解リテラシーの測定,現状と課題 〜各国の取り組み
          を通じて〜」を8月6日に東京大学で開催 《全体》
   ※申し込み多数につき,受付を締め切りました。
【5】図書:「ベネッセ発 親子で伸ばす『本物の学力』」発売中
                          《小学生》《中学生》
    /berd/publications2/index.shtml

 

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【1】調査レポート:「若者の仕事生活実態調査」速報版リリース
                                【全体】
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▼25〜35歳の男女2500名の「仕事の充実感」を分析

25〜35歳の男女を対象に、仕事や生活の実態、それぞれに対する考え方、小・
中学生時代の体験などについてアンケート調査を行いました。現在、充実した
仕事生活を送っている若者にはどのような特徴があるのでしょう。また、小・
中学生時代にはどのような体験をしているのでしょう。
いきいきとした仕事生活を送る上で大切なこと、そして、これからの教育が果
たすべきことのヒントを探ります。
http://benesse.jp/berd/data/index.shtml#wakamono

 

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【2】情報誌:BERD 5号(特集「小学校からの英語導入で
                子どもたちをどう育てるか」) 【小学生】
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▼「小学校英語」のあり方を多角的にアプローチ

2006年3月、中教審の「外国語専門部会」で、「小学校英語」についての審議内
容が報告されました。最終決定に向けては引き続き検討が行われますが、どの
ような形で「小学校英語」を実現するのか、多くの議論が戦わされています。
「BERD」では、「小学校英語」の導入期には“子どもたちをどう育てるのか”
“どのような力をつけるために取り入れるのか”という観点が重要だと捉え、
それらの観点を中心に有識者にご意見をうかがいました。
http://benesse.jp/berd/center/open/berd/index.html

 

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【3】情報誌:VIEW21[小学版][中学版]特別号
    (特集「学力調査を指導改善に生かす」)   【小学生】【中学生】
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▼学力調査の活用法を考える

2007年度から全国規模の学力調査が始まります。しかし、実施までの期間には
検討しなければならない多くの課題もあります。調査の結果をどのように受け
止めたらよいのか。またすでに自治体主導で行われている独自の学力調査とは
どのように兼ね合いをつけたらよいのか。それぞれの学力調査の特徴を生かし、
子どもたちの学力向上につなげるための方策を、事例とともに考えます。
[小学版]http://benesse.jp/berd/center/open/syo/view21/2006/sp/index.html
[中学版]http://benesse.jp/berd/center/open/chu/view21/2006/sp/index.html

 

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【4】国際研究会:「読解リテラシーの測定,現状と課題 〜各国の取り組み
         を通じて〜」を8月6日に東京大学で開催 【全体】
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▼国内外のエキスパートを招いた研究会の参加申込、受付中です

東京大学大学院教育学研究科 教育測定・カリキュラム開発(ベネッセコーポ
レーション)講座では,8月6日に国際研究会を開催いたします。
国際調査や諸外国での読解リテラシーの定義や,測定の現状,測定結果から見
える課題を学び,日本におけるこれからの読解リテラシー測定の在り方につい
て,皆さまと議論を共有したいと思っております。
※申し込み多数につき,受付を締め切りました。

 

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【5】図書:「ベネッセ発 親子で伸ばす『本物の学力』」発売中
                          【小学生】【中学生】
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▼「いま子どもたちに求められる力」を追究

義務教育が多様化し「学力」の定義が揺らぐ中、本書では公立中高一貫教育校
の適性検査や、近年話題となったPISA調査など、豊富な問題事例を分析・整理
し、「いま子どもたちに求められる力」とは何かを徹底的に考えました。
これから必要とされる「本物の学力」を身につけるために、学校でできる5つの
活動、家庭でできる12の活動を、具体例を交えながら提案しています。
/berd/publications2/index.shtml

 

┏━メルマガ担当者からひとこと━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 小学校への英語教育の導入、小・中学校での全国学力調査実施など、教育
  改革もいよいよ実行段階に突入しつつあります。これからは、これらの改
  革を通してどんな子どもたちを育てたいかという“あるべき将来像”を見
  据えながらの、実現に向けた具体的な施策が各校に求められてくるでしょ
  う。BERD教育リポートではそれらのお役に立てるよう、今後も情報を発信
  していきたいと考えています。

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