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■ ■ ◆BERD教育情報通信*第30号 2006/12/05発行◆
■ ■ ベネッセ教育研究開発センター メールマガジン
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■ ■ BERD=Benesse Educational
Research & Development Center
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こんにちは。BERD教育リポート第30号をお届けします。
メールマガジンでは、ベネッセ教育研究開発センターのサイト
(http://benesse.jp/berd/index.shtml)に関する新着情報を中心にお知らせ
しています。
■INDEX■――――――――――――――――――――――――――――
【1】セミナー:東京大学大学院情報学環 ベネッセ先端教育技術学講座(BEAT)
次回の公開セミナーは12月9日(土)開催 《全体》
http://benesse.jp/berd/event/
【2】調査レポート:Pick Up 教育データ 更新中 《全体》
第16回「小学校英語の実態(1)」
第17回「小学校英語の実態(2)」
http://benesse.jp/berd/magazine/
【3】調査レポート:子どものICTメディアの利用実態 掲載中
《小学生》《中学生》
http://benesse.jp/berd/data/index.shtml#ict_riyouzittai_tyosa
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【1】セミナー:東京大学大学院情報学環 ベネッセ先端教育技術学講座(BEAT)
次回の公開セミナーは12月9日(土)開催 【全体】
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▼次回のテーマは「健康とICT 〜Web2.0で健康に?!〜」
開催日時:12月9日(土曜日) 午後2時〜午後5時
「いつでも・どこでも・何でも・誰でも」というユビキタスネット社会実現に
向けて、重要な鍵となるICT(Information and Communication Technology)。
今回のBEATでは、このICTを健康分野で活用している事例をご紹介します。禁煙
したのに長続きしない、ダイエットを始めてみたがなかなか痩せられないなど
の悩みを解決すべく、毎日の行動をコントロールするためのICTの利用法を探り
ます。
http://benesse.jp/berd/event/
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【2】調査レポート:Pick Up 教育データ 毎週更新中 【全体】
第16回「小学校英語の実態(1)」
第17回「小学校英語の実態(2)」
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▼Pick Up教育データ更新中
Pick Up教育データでは、ベネッセに蓄積されたさまざまな研究データから、
編集部がおすすめする情報をセレクトして掲載しています。
現在、小学校での英語教育必修化が議論されていますが、小学校英語の実態は
どのようになっているのでしょうか。第16回は、小学校英語の授業数や授業内
容を、低・中・高学年で比較したデータを紹介。第17回は、英語の授業で中心
となっている指導者はだれかということや、指導スキルを上げるための研修の
実施状況をご紹介します。
第16回
http://benesse.jp/berd/magazine/report/pickup/pickup_data16/pickup_data16.html
第17回
http://benesse.jp/berd/magazine/report/pickup/pickup_data17/pickup_data17.html
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【3】調査レポート:子どものICTメディアの利用実態 掲載中
【小学生】【中学生】
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▼子どもたちの携帯電話やパソコンの利用実態を調査
子どものICTメディアの利用実態の調査レポートを引き続き掲載しています。
小・中学生の携帯電話やパソコンの利用実態の比較、インタビューによる子ど
もたちの生の声の分析、保護者の意識との比較という、様々角度からの分析を
行っています。同じICTメディアである携帯電話とパソコンですが、両者との
関わり方には、学年、性別などによって興味深い違いが見られます。
(総務省委託調査よりベネッセ教育研究開発センターによる調査部分を抜粋)
http://benesse.jp/berd/data/index.shtml#ict_riyouzittai_tyosa
┏━メルマガ担当者からひとこと━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
従来の“IT”にコミュニケーションの要素を付加してできた“ICT”という
言葉。特に携帯電話の普及は、ICT社会に拍車をかけている気がします。
「携帯電話がないと生活が不便になる」「することがなくなると携帯電話
を見てしまう」「電話やメールがこないとさみしくなる」などに表れてい
る子どもたちの意識を見ながら、コミュニケーションに関する文化が確実
に変容していることを実感しました。
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