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■ ■ ◆BERD教育情報通信*第41号 2007/5/29発行◆
■ ■ ベネッセ教育研究開発センター メールマガジン
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■ ■ BERD=Benesse Educational Research & Development
Center
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こんにちは。BERD教育情報通信第41号をお届けします。
メールマガジンでは、ベネッセ教育研究開発センターのサイト
(http://benesse.jp/berd/index.shtml)に関する新着情報を中心にお知らせ
しています。
■INDEX■――――――――――――――――――――――――――――
【1】調査報告:「調査データクリップ!子どもと教育」
テーマ「生活時間」第1回(全2回)を掲載 《全体》
http://benesse.jp/berd/data/dataclip/index.html
【2】教育現場リポート:「子どもたちにいま必要な力」
第2回シリーズ掲載中
テーマ「人とかかわる力 〜いじめとどう向き合うか」 《全体》
http://benesse.jp/berd/magazine/index.html
【3】新コーナー:「2010年『子どもの教育を考える』」
USER'S VOICEコーナーをプチ・リニューアル
ご意見募集キャンペーンも継続中 《全体》
http://benesse.jp/berd/berd2010/vote/index.html
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【1】調査報告:「調査データクリップ!子どもと教育」
テーマ「生活時間」第1回(全2回)を掲載 【全体】
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▼「生活時間」に関するデータをセレクトして掲載
「調査データクリップ!子どもと教育」は子どもと教育に関する調査データを
ベネッセ教育研究開発センターがセレクトして紹介するコーナーです。
今回のテーマは「生活時間」(全2回)。第1回(5月23日掲載)では、就寝・
起床時間や睡眠時間、勉強時間などを学校段階別に過去データと比較しながら
ご紹介します。第2回(6月13日掲載予定)では、テレビ・ビデオ・テレビゲー
ムの時間、学習塾での学習時間・帰宅時間、親子の接触時間などを学校段階別
の比較、過去データとの比較などの形でご紹介します。
http://benesse.jp/berd/data/dataclip/index.html
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【2】教育現場リポート:「子どもたちにいま必要な力」
第2回シリーズ掲載中
テーマ「人とかかわる力 〜いじめとどう向き合うか」 【全体】
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▼第2回シリーズの1回目は「異年齢集団活動で育む『自己有用感』」
教育現場リポートでは、直面する課題に対して教育現場で行われている取り組
みを、実践者の経験や思いとともに、隔週でリポートします。
第2回シリーズのテーマは“いじめ”。その1回目では、6年生をリーダーと
して育てることで、クラスや学年を超えた人間関係形成をめざしている学校の
事例をご紹介します。さまざまな行事の企画・実行を通して、子どもたちが互
いを思いやることを知り、大きく成長していく姿を実感することができます。
http://benesse.jp/berd/magazine/index.html
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【3】新コーナー:「2010年『子どもの教育を考える』」
USER'S VOICEコーナーをプチ・リニューアル
ご意見募集キャンペーンも継続中 【全体】
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▼USE'S VOICEコーナーが、見やすくなりました!
教育界の有識者、みなさま、ベネッセで創り上げるコーナー「2010年『子ども
の教育を考える』」。みなさまの声を掲載する「USER'S VOICE」のコーナーを
見やすくわかりやすくするためにリニューアルしました。「2010年『子どもの
教育を考える』」のコーナーごとに、みなさまの声のページへとジャンプでき、
また、寄せられた最新の声のサマリーも紹介しています。さらに、先生からの
メッセージも掲載。みなさまも、ぜひ、ご意見をお寄せください。
http://benesse.jp/berd/berd2010/vote/index.html
┏━メルマガ担当者からひとこと━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
少子化や住環境の変化などにより、異年齢の子どもたちどうしの交流が減
っているとも言われています。教育現場レポートで紹介されている事例は、
自然に異年齢の子どもが集まる“学校”という場で行われている、非常に
興味深い実践です。下級生などの自分より弱い立場の人間を思いやるとい
う経験は、“いじめ”へと向かってしまう衝動を抑えるブレーキになるの
かもしれません。“いじめはどこにでも起こりうる”という現状を、少し
でも解決できる道になればいいなという思いを抱きました。
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