BERD教育リポート メールマガジンバックナンバー

 「BERD教育情報通信」 バックナンバー 第43号(07年06月26日発行)

※文中に記述された内容は当メールマガジン発行時のものです。

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■   ■   ◆BERD教育情報通信*第43号 2007/6/26発行◆
■   ■    ベネッセ教育研究開発センター メールマガジン
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■    ■
■    ■ BERD=Benesse Educational Research & Development Center
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こんにちは。BERD教育情報通信第43号をお届けします。
メールマガジンでは、ベネッセ教育研究開発センターのサイト
(http://benesse.jp/berd/index.shtml)に関する新着情報を中心にお知らせ
しています。

 

■INDEX■――――――――――――――――――――――――――――

【1】教育情報サイト:「2010年『子どもの教育を考える』」
   研究員発「日本の教育の今と未来」
    「第5回 家庭学習時間にみる格差の拡大」
    「第6回 家庭学習時間の変化と受験構造」を掲載     《全体》
   http://benesse.jp/berd/berd2010/center_report/index.html
【2】情報誌:VIEW21[高校版] 生徒指導・進路指導ツール集
   ダウンロードコーナー開設               《高校生》
   http://benesse.jp/berd/center/open/kou/data_kou.html
【3】調査報告:「調査データクリップ!子どもと教育」
   テーマ「塾・習い事」第1回(全2回)を6月27日に掲載予定 《全体》
   http://benesse.jp/berd/data/dataclip/index.html
【4】アンケート:WEBアンケート募集中
   先着300名様に図書カード500円分を進呈          《全体》
   http://benesse.jp/berd/index.shtml

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【1】教育情報サイト:「2010年『子どもの教育を考える』」
   研究員発「日本の教育の今と未来」
    「第5回 家庭学習時間にみる格差の拡大」
    「第6回 家庭学習時間の変化と受験構造」を掲載     【全体】
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▼家庭学習時間の変化を詳細に分析

「日本の教育の今と未来」はさまざまな調査データをもとにBenesse教育研究
開発センターの研究員が教育の“今”と“これから”を考えるコーナーです。
第5回・第6回では、2006年におこなった「第4回学習基本調査」の結果から、
“家庭学習時間”に着目した考察をご紹介します。家庭学習時間が増え、一見
子どもたちの学びが戻ってきたようにも見える調査データですが、成績別、地
域別などをキーに詳細に分析すると、決して楽観できないこともわかってきま
した。今後に向けて求められることも提示しています。
http://benesse.jp/berd/berd2010/center_report/index.html

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【2】情報誌:VIEW21[高校版] 生徒指導・進路指導ツール集
   ダウンロードコーナー開設               【高校生】
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▼生徒指導・進路指導に役立つツール集

VIEW21[高校版]の「生きたデータの見せ方・つくり方」コーナーで紹介した資
料を中心に、生徒指導や進路指導をするうえで活用できるものをExcel、Word
形式などでダウンロードできるようにしました。状況に応じて自由に加工して
いただき、お役立てください。また、ご活用いただいた先生方には、実際に作
成した資料や、成功談、失敗談、アドバイスなどの経験談を募集しています。
ぜひ、先生方のご意見をお寄せください。
http://benesse.jp/berd/center/open/kou/data_kou.html

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【3】調査報告:「調査データクリップ!子どもと教育」
   テーマ「塾・習い事」第1回(全2回)を6月27日に掲載予定 【全体】
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▼「塾・習い事」に関するデータをセレクトして掲載

「調査データクリップ!子どもと教育」は子どもと教育に関する調査データを
ベネッセ教育研究開発センターがセレクトして紹介するコーナーです。
今回のテーマは「塾・習い事」(全2回)。第1回(6月27日掲載予定)では、
学校段階別の通塾率や、通塾の頻度、学習塾に通う子どもたちに対して学校と
学習塾とを比較したデータ、また、学習塾の事業所数などをご紹介します。
学習塾をどのように捉えているかという、学校段階ごとの違いを感じることが
できる結果となっています。
http://benesse.jp/berd/data/dataclip/index.html

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【4】アンケート:WEBアンケート募集中
   先着300名様に図書カード500円分を進呈          【全体】
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▼アンケートにご協力ください

皆さまの声を反映したよりよいサイトづくりのため、アンケートを実施してい
ます。トップ画面左上にあるバナーをクリックすると、アンケート画面が開き
ます。ご回答いただいた方の中から先着300名様に図書カード(500円分)を進
呈いたします(希望される方のみ)。ぜひ、皆さまのご意見をお寄せください。
なお、ご記入いただいた個人情報は、個人情報保護法に基づき、アンケート実
施の目的でのみ利用いたします。
http://benesse.jp/berd/index.shtml

 

┏━メルマガ担当者からひとこと━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 子どもたちの家庭学習時間に成績や地域などによる格差が見られ、そこに
 は受験が少なからず影響を与えている、と考えられる結果が出ています。
 “何のために学習するのか”と言われたときに“受験のため”というのは
 とてもわかりやすい目標になります。しかしそれは、一定のゴールに到達
 したときに、その後も学習を続けるものにはならないということもまた、
 確かです。子どもたちに、学習することのおもしろさを伝えていく術を、
 真剣に考えなければならない時期にきていると思います。

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