BERD教育リポート メールマガジンバックナンバー

 「BERD教育情報通信」 バックナンバー 第53号(07年11月21日発行)

※文中に記述された内容は当メールマガジン発行時のものです。

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■   ■   ◆BERD教育情報通信*第53号 2007/11/21発行◆
■   ■    ベネッセ教育研究開発センター メールマガジン
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■    ■ BERD=Benesse Educational Research & Development Center
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こんにちは。BERD教育情報通信第53号をお届けします。
メールマガジンでは、ベネッセ教育研究開発センターのサイト
(http://benesse.jp/berd/index.shtml)に関する新着情報を中心にお知らせ
しています。

 

■新着情報■――――――――――――――――――――――――――――
●11月21日(水)●

◇[2010年 子どもの教育を考える] 特集 『日本の学校教育の未来を探る』
「根本的な改革を見据えた第一歩となる改訂 無藤隆先生
/berd/berd2010/feature/index.html
※「今週の『プチ』アンケート」対象コンテンツです。
 ご覧になりましたら、ぜひともメールマガジン下にあるアンケートにお答えください。

◇[2010年 子どもの教育を考える] 「子どものココロ・大人のキモチ」更新
http://benesse.jp/berd/berd2010/child/index.html

◇[2010年 子どもの教育を考える] 研究員発リポート「データから見る今と未来」
第16回 「日韓高校生の英語使用経験―東アジア高校英語教育GTEC調査2006から(2)」
http://benesse.jp/berd/berd2010/center_report/data16.html

◇[2010年 子どもの教育を考える] 「USER'S VOICE」更新
http://benesse.jp/berd/berd2010/vote/index.html


●11月20日(火)●

◇[調査・研究データ] 「第4回学習基本調査・国内調査 速報版」HTML版UP
http://benesse.jp/berd/center/open/report/gakukihon4/2006/index.html


●11月19日(月)●

◇[センターについて] 活動内容「調査室長コラム」第1回〜第4回
http://benesse.jp/berd/aboutus/katsudou/research_column/index.html


●11月16日(金)●

◇[情報誌VIEW21 高校版] 「生徒指導・進路指導ツール集」
http://benesse.jp/berd/center/open/kou/data_kou.html

◇[情報誌VIEW21 高校版] 「読者の声」スタート
http://benesse.jp/berd/center/open/kou/voice_kou.html


●11月15日(木)●

◇[調査・研究データ] 「第1回子ども生活実態基本調査報告書」HTML版UP
http://benesse.jp/berd/center/open/report/kodomoseikatu_data/2005/index.shtml


●11月14日(水)●

◇[センターについて] 活動実績『15th International Conference on Computers in Education』発表資料
http://benesse.jp/berd/aboutus/katsudou/004.html


●11月13日(火)●

◇[調査データクリップ!子どもと教育] 食生活(2) 毎日朝食を食べる小中学生の割合など
http://benesse.jp/berd/data/dataclip/clip0010/index2.html


●11月8日(木)・9日(金)●

◇[BERD教育リポート] <中教審リポート>「中間まとめ」解説:学習指導要領が変わる【1】【2】【3】
http://benesse.jp/berd/magazine/index.html


■今週の『プチ』アンケート■――――――――――――――――――――――

今後のメルマガ作成の際の参考にして参りますので、
記事に関するアンケートにご協力をお願い致します。

●前回の結果(特集 『日本の学校教育の未来を探る』
 「言語活動の充実で、生涯を通じて学ぶ力を育成する」(高木展郎先生)
 はいかがでしたか?)
 
  大変参考になった       64.09%
  参考になった         20.46%
  やや参考になった       10.81%
  あまり参考にならなかった    4.63%

今回もよろしくお願いいたします。
該当する回答を選択し、URLをクリックしてください。

●Q:「特集 『日本の学校教育の未来を探る』
「根本的な改革を見据えた第一歩となる改訂 無藤隆先生」
はいかがでしたか?
※URL:http://benesse.jp/berd/berd2010/feature/index.html

a. 大変参考になった
→ http://**

b. 参考になった
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c. やや参考になった
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d. あまり参考にならなかった
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