■■■■ □■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□
■ ■ ◆BERD教育情報通信*第59号 2008/02/20発行◆
■ ■ ベネッセ教育研究開発センター メールマガジン
■■■■■ http://benesse.jp/berd/
■ ■
■ ■ BERD=Benesse Educational Research & Development
Center
■■■■■ □■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□
こんにちは。BERD教育情報通信第59号をお届けします。
メールマガジンでは、ベネッセ教育研究開発センターのサイト
(http://benesse.jp/berd/index.shtml)に関する新着情報を中心にお知らせ
しています。
■新着情報■――――――――――――――――――――――――――――
●2月20日(水)●
◇[2010年 子どもの教育を考える] ビデオメッセージ 波多野ミキ先生
第2回 自分で考えて判断できる子
http://benesse.jp/berd/berd2010/video/index.html
◇[2010年 子どもの教育を考える] 研究員発リポート
第21回 「小・中学校教員の学習指導に対する意識と実態」
http://benesse.jp/berd/berd2010/center_report/index.html
◇[2010年 子どもの教育を考える] 「子どものココロ・大人のキモチ」
第3回「子どもたちにとって『学校』とは、大切なところ?」大人のキモチ更新
http://benesse.jp/berd/berd2010/child/index.html
※「今週の『プチ』アンケート」対象コンテンツです。
ご覧になりましたら、ぜひともメールマガジン下にあるアンケートにお答えください。
◇[2010年 子どもの教育を考える] 「USER'S VOICE」更新
http://benesse.jp/berd/berd2010/vote/index.html
●2月19日(火)●
◇[BERD教育リポート] <学習指導要領解説>学習指導要領改訂で、「確かな学力」育成を
http://benesse.jp/berd/magazine/index.html
●2月18日(月)●
◇[センターについて] 活動内容「調査室長コラム」第13回〜第16回
http://benesse.jp/berd/aboutus/katsudou/research_column/index.html
◇[教育イベント情報] <BEAT Seminar>未来の教育のために学校と家庭ができること
−フィンランドと日本の対話 3月29日(土)開催
http://benesse.jp/berd/event/index.shtml#BEAT
●2月14日(木)●
◇[調査・研究レポート]「小学生の漢字力に関する実態調査 2007」
http://benesse.jp/berd/center/open/report/kanji/2007/index.html
●2月12日(火)●
◇[調査データクリップ!子どもと教育]
学力と学習(2)学校段階が上がるにつれ、低くなる授業の理解度
http://benesse.jp/berd/data/dataclip/index.html
■今週の『プチ』アンケート■――――――――――――――――――――――
今後のメルマガ作成の際の参考にして参りますので、
記事に関するアンケートにご協力をお願い致します。
●前回の結果(「ビデオメッセージ 波多野ミキ先生 第1回」
はいかがでしたか?)
大変参考になった 34.69%
参考になった 32.65%
やや参考になった 18.37%
あまり参考にならなかった 14.29%
今回もよろしくお願いいたします。
該当する回答を選択し、URLをクリックしてください。
●Q:子どものココロ・大人のキモチ第3回
「子どもたちにとって『学校』とは、大切なところ?」はいかがでしたか?
※URL:http://benesse.jp/berd/berd2010/child/index.html
a. 大変参考になった
→ http://**
b. 参考になった
→ http://**
c. やや参考になった
→ http://**
d. あまり参考にならなかった
→ http://**
本メールマガジンは、教育研究開発センターで、読者登録頂いたお客様に対して、
無料でお届けする教育情報メールマガジンです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) 株式会社ベネッセコーポレーション
掲載記事を許可なく転載することを禁じます。
|