BERD教育リポート メールマガジンバックナンバー

 「BERD教育情報通信」 バックナンバー 第67号(08年6月18日発行)

※文中に記述された内容は当メールマガジン発行時のものです。

■■■■  □■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□
■   ■   ◆BERD教育情報通信*第67号 2008/06/18発行◆
■   ■    ベネッセ教育研究開発センター メールマガジン
■■■■■         http://benesse.jp/berd/
■    ■
■    ■ BERD=Benesse Educational Research & Development Center
■■■■■ □■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□

 

こんにちは。BERD教育情報通信第67号をお届けします。
メールマガジンでは、ベネッセ教育研究開発センターのサイト
(http://benesse.jp/berd/index.shtml)に関する新着情報を中心にお知らせ
しています。

 

■新着情報■――――――――――――――――――――――――――――

●6月18日(水)●

◇[2010年 子どもの教育を考える] 特集『新しい時代における学力を考える』
『確かな知』をいかに育成するか
〜自分なりに感じ・考え・表現する子どもの育成をめざす小学校の実践に学ぶ〜
東京都渋谷区長谷戸(ながやと)小学校
http://benesse.jp/berd/berd2010/feature/index.html

◇[2010年 子どもの教育を考える]  研究員発リポート『データからみる今と未来』
第26回 教育格差の拡大にどう対処すべきか
―「第3回子育て生活基本調査〜小学生・中学生の保護者を対象に〜」から
http://benesse.jp/berd/berd2010/center_report/data26.html

◇[2010年 子どもの教育を考える]  「USER'S VOICE」更新
http://benesse.jp/berd/berd2010/vote/index.html

◇[情報誌VIEW21小学版] 2008年夏号 特集『学びが深まる『算数的活動』』など
http://benesse.jp/berd/center/open/syo/index.shtml


●6月17日(火)●

◇[教育イベント情報] <ことばの杜 読み聞かせ講座> 
「第1回『読み聞かせ』とは?/初めてでも楽しめる絵本」

◇[教育イベント情報]
<京都大学地球環境学大学院 森川里海連環学(ベネッセコーポレーション)分野>
「直島発・未来につながる環境キャンプ」

◇[教育イベント情報] <第10回実践国語フォーラム(埼玉大会)>
「研究主題『新学習指導要領を踏まえた国語教育の展開と実践』」
http://benesse.jp/berd/event/index.shtml


●6月16日(月)●

◇[調査・研究レポート]
報告書 「中学校の学習指導に関する実態調査報告書2007」HTML版
http://benesse.jp/berd/center/open/report/
gakusyuu_jittai/2007/index.html


●6月12日(木)●

◇[調査・研究レポート]
報告書 「幼児の生活アンケート・東アジア5都市調査 速報版」HTML版
http://benesse.jp/berd/center/open/report/
youjiseikatsu_enq_eastasia/2006/sokuho/index.html


●6月11日(水)●

◇[2010年 子どもの教育を考える] ビデオメッセージ山本俊哉先生 
「第1回 地域安全マップを教育に活かす」
http://benesse.jp/berd/berd2010/video/index.html
※「今週の『プチ』アンケート」対象コンテンツです。
ご覧になりましたら、ぜひともメールマガジン下にあるアンケートにお答えください。

◇[2010年 子どもの教育を考える]「子どものココロ・大人のキモチ」更新
第5回 「おうちの人から言われて、うれしかったことってあるかな?」
http://benesse.jp/berd/berd2010/child/index.html

◇[2010年 子どもの教育を考える]  「USER'S VOICE」更新
http://benesse.jp/berd/berd2010/vote/index.html

◇[情報誌VIEW21 高校版] 2008年6月号 
「特集:『自立する高校生』をどう育てるのか・実態編」
http://benesse.jp/berd/center/open/kou/view21/2008/06/index.html

◇[情報誌VIEW21高校版] 生徒指導・進路指導ツール集 更新
http://benesse.jp/berd/center/open/kou/data_kou.html


●6月10日(火)●

◇[調査データクリップ]携帯電話の利用実態(3)
中学生で6割を超えた携帯電話所有率、子ども専用テレビは減少
http://benesse.jp/berd/data/dataclip/index.html


●6月6日(金)●

◇[教育イベント情報]
「フューチャー イノベーション フォーラム 『社会の最前線』見学」
http://benesse.jp/berd/event/index.shtml



■今週の『プチ』アンケート■――――――――――――――――――――――

今後のメルマガ作成の際の参考にして参りますので、
記事に関するアンケートにご協力をお願い致します。

●前回の結果(前回の結果(「(特集:“真の活用力”を育てるために、求められること
  高木まさき先生)」はいかがでしたか?))
 
  大変参考になった      34.2%
  参考になった        36.8%
  やや参考になった      10.6%
  あまり参考にならなかった  18.4%


今回もよろしくお願いいたします。
該当する回答を選択し、URLをクリックしてください。
●Q:ビデオメッセージ山本俊哉先生「第1回 地域安全マップを教育に活かす」はいかがでしたか?
※URL:http://benesse.jp/berd/berd2010/video/index.html

a. 大変参考になった
→ http://**

b. 参考になった
→ http://**

c. やや参考になった
→ http://**

d. あまり参考にならなかった
→ http://**

本メールマガジンは、教育研究開発センターで、読者登録頂いたお客様に対して、
無料でお届けする教育情報メールマガジンです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) 株式会社ベネッセコーポレーション
掲載記事を許可なく転載することを禁じます。

メールマガジントップへ