■■■■ □■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□
■ ■ ◆BERD教育情報通信*第85号 2009/03/11発行◆
■ ■ ベネッセ教育研究開発センター メールマガジン
■■■■■ http://benesse.jp/berd/
■ ■
■ ■ BERD=Benesse Educational Research & Development
Center
■■■■■ □■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□
こんにちは。BERD教育情報通信第85号をお届けします。
メールマガジンでは、ベネッセ教育研究開発センターのサイト
(http://benesse.jp/berd/index.shtml)に関する新着情報を中心にお知らせ
しています。
■新着情報■――――――――――――――――――――――――――――
●3月11日(水)●
◇[2010年 子どもの教育を考える]
【子どものココロ・大人のキモチ】
「おこづかいって、いる? いらない?」
『大人のキモチ』を掲載
http://benesse.jp/berd/berd2010/child/index.html
【USER'S VOICE】更新
http://benesse.jp/berd/berd2010/vote/index.html
●3月10日(火)●
◇[調査データクリップ]
子育て 第3回「母親が心がけるしつけ」「子育てのストレス」など
http://benesse.jp/berd/data/dataclip/index.html
●3月5日(木)●
◇[調査・研究レポート] 報告書
「小学校の計算力に関する実態調査2007」HTMLページUP
http://benesse.jp/berd/center/open/report/keisanryoku/2007/index.html
●3月4日(水)●
◇[2010年 子どもの教育を考える]
【特集】子どもを取り巻く環境と生活習慣
室田洋子:子どもが見ている“食卓の風景”
http://benesse.jp/berd/berd2010/feature/index.html
※「今週の『プチ』アンケート」対象コンテンツです。
ご覧になりましたら、ぜひともメールマガジン下にある
アンケートにお答えください
【研究員リポート】
第39回 次期学習指導要領移行期を前に
http://benesse.jp/berd/berd2010/center_report/index.html
【USER'S VOICE】更新
http://benesse.jp/berd/berd2010/vote/index.html
●3月2日(月)●
◇[調査・研究レポート] 報告書
「小学校の漢字力に関する実態調査2007」HTMLページUP
http://benesse.jp/berd/center/open/report/kanji/2007/index.html
●2月27日(金)●
◇[センター活動内容] 学会発表・学会誌掲載
(教育・学習へのICT利用とその効果研究)更新
http://benesse.jp/berd/aboutus/katsudou/gakkai_03.html
●2月26日(木)●
◇[情報誌] VIEW21[高校版]
2009年2月号「特集:新課程のポイントと高校教育への影響」掲載
http://benesse.jp/berd/center/open/kou/view21/2009/02/index.html
生徒指導・進路指導ツール集」更新
http://benesse.jp/berd/center/open/kou/data_kou.html
2008年12月号「読者の声」
http://benesse.jp/berd/center/open/kou/voice_kou.html
■今週の『プチ』アンケート■――――――――――――――――――――――
今後のメルマガ作成の際の参考にして参りますので、
記事に関するアンケートにご協力をお願い致します。
●前回の結果
【ビデオメッセージ】古賀正義先生 第2回
「リスク不安回避」の教育に取り組む〜ライフ・キャリアの教育
http://benesse.jp/berd/berd2010/video/index.html
はいかがでしたか?
大変参考になった 33.3%
参考になった 25.9%
やや参考になった 25.9%
あまり参考にならなかった 14.8%
今回もよろしくお願いいたします。
該当する回答を選択し、URLをクリックしてください。
●Q:【特集】室田洋子「子どもが見ている“食卓の風景”」
http://benesse.jp/berd/berd2010/feature/feature05/murota_01.html
はいかがでしたか?
a. 大変参考になった
→ http://**
b. 参考になった
→ http://**
c. やや参考になった
→ http://**
d. あまり参考にならなかった
→ http://**
本メールマガジンは、教育研究開発センターで、読者登録頂いたお客様に対して、
無料でお届けする教育情報メールマガジンです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) 株式会社ベネッセコーポレーション
掲載記事を許可なく転載することを禁じます。
|