BERD教育リポート メールマガジンバックナンバー

 「BERD教育情報通信」 バックナンバー 第97号(09年09月09日発行)

※文中に記述された内容は当メールマガジン発行時のものです。

■■■■  □■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□
■   ■   ◆BERD教育情報通信*第97号 2009/09/09発行◆
■   ■    ベネッセ教育研究開発センター メールマガジン
■■■■■         http://benesse.jp/berd/
■    ■
■    ■ BERD=Benesse Educational Research & Development Center
■■■■■ □■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□

 

こんにちは。BERD教育情報通信第97号をお届けします。
メールマガジンでは、ベネッセ教育研究開発センターのサイト
(http://benesse.jp/berd/index.shtml)に関する新着情報を中心にお知らせ
しています。

 

■新着情報■――――――――――――――――――――――――――――

●09月09日(水)●

◇2010年子どもの教育を考える
【子どものココロ】『大人のキモチ』
http://benesse.jp/berd/berd2010/child/index.html
【USER'S VOICE】更新
http://benesse.jp/berd/berd2010/vote/index.html

●09月08日(火)●

◇イベント情報
<第8回 自然科学研究機構シンポジウム>
「脳が諸学を生み、諸学が脳を総合する」9月23日(水・祝)開催 
http://benesse.jp/berd/event/index.shtml#NINS

◇調査データクリップ!子どもと教育
午後8時、中3生の5割が勉強
http://benesse.jp/berd/data/dataclip/index.html

●09月04日(金)●

◇教育イベント情報
<京都大学霊長類研究所比較認知発達(ベネッセコーポレーション)
研究部門 公開シンポジウム> 10月4日(日)開催
http://benesse.jp/berd/event/index.shtml#CRN

●09月03日(木)●

◇調査クローズアップ!
注目データで見る子どもの生活時間:
第2回 長く勉強している小・中・高校生ほど、もっと勉強時間を増やしたい
http://benesse.jp/berd/center/open/report/houkago/2009/report/ren_02.html

●09月02日(水)●

◇2010年子どもの教育を考える
【特集】教育の現場から:学校教育活動全体を通したキャリア意識の形成
http://benesse.jp/berd/berd2010/feature/feature06/kashiwa_01.html
【研究員リポート】第48回 「子どもたちの時間の使い方とその課題」
http://benesse.jp/berd/berd2010/center_report/data48.html
【USER'S VOICE】更新
http://benesse.jp/berd/berd2010/vote/index.html

●09月01日(火)●

◇教育イベント情報
<上智大学・ARCLE応用言語学シンポジウム>12月13日(日)開催
http://benesse.jp/berd/event/index.shtml#ARCLE

●08月31日(月)●

◇VIEW21 高校版
2009年9月号 特集:「自立心」を育てる進路学習
http://benesse.jp/berd/center/open/kou/view21/2009/09/index.html

●08月31日(月)●

◇VIEW21 高校版
「生徒指導・進路指導ツール集」2009年9月号分更新
http://benesse.jp/berd/center/open/kou/data_kou.html

●08月27日(木)●

◇調査クローズアップ!
注目データで見る子どもの生活時間:
第1回「忙しいけど、毎日楽しい」 - 【充実タイプ】の子どもが5割弱
http://benesse.jp/berd/center/open/report/houkago/2009/report/ren_01.html


■今週の『プチ』アンケート■――――――――――――――――――――――

今後のメルマガ作成の際の参考にして参りますので、
記事に関するアンケートにご協力をお願い致します。

●前回の結果
【調査報告書】「若者の仕事生活実態調査報告書」
http://benesse.jp/berd/center/open/report/wakamono/2006/
はいかがでしたか?
 
  大変参考になった      29.2%
  参考になった        12.5%
  やや参考になった      41.7%
  あまり参考にならなかった  16.7%


今回もよろしくお願いいたします。
該当する回答を選択し、URLをクリックしてください。
●Q:【特集】教育の現場から:学校教育活動全体を通したキャリア意識の形成
http://benesse.jp/berd/berd2010/feature/feature06/kashiwa_01.html
はいかがでしたか?

a. 大変参考になった
→ http://**

b. 参考になった
→ http://**

c. やや参考になった
→ http://**

d. あまり参考にならなかった
→ http://**

本メールマガジンは、教育研究開発センターで、読者登録頂いたお客様に対して、
無料でお届けする教育情報メールマガジンです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) 株式会社ベネッセコーポレーション
掲載記事を許可なく転載することを禁じます。

メールマガジントップへ