教育情報 高校向け

『VIEW21』高校版 2019年度 4月号
【特集】4つの実践に見る これからの「高1指導」考

関連タグ: 進路指導 授業研究・評価・授業力 中高連携・中高一貫 新課程・学習指導要領/移行措置 英語教育 アクティブ・ラーニング グローバル人材育成 キャリア教育

クリップする

特集

  • 4つの実践に見る
    これからの「高1指導」考

  • 【OVERHEAD VIEW】

     「大学入学共通テスト」(以下、共通テスト)の実施初学年である、2018年度高校1年生が入学して1年が経つ。共通テストにおける思考力・判断力・表現力を評価するための記述式問題、共通テストの枠組みにおいて活用される民間の英語の資格・検定試験、そして、多様な方法で多面的・総合的に評価する入試と、大学入試の仕組みや内容が大きく変わろうとしていることを受けて、各校とも、これまでにはなかった教育活動や指導を試行錯誤しながら進めてきたことだろう。
     では、この1年間を振り返ることで見えてくる、これからの高1指導において大切な視点や考え方とは、どのようなものなのか。今回の特集では、これまでの高1指導から大きく方針や方法を変えた4校の実践を取り上げ、各校に共通する指導の視点や考え方を見いだしていく。

  • 【課題整理】

    これからの高1生が直面する高校教育と大学入試の変化とは?

  • 【実践1●青森県立青森高校】

    シラバスで育ちのプロセスを具体化し、
    コンピテンシー・ベースの「青高(せいこう)力」を育成


    ダウンロードツール

    P8.図3『シラバス』

    P9.図5『自己評価シート』

  • 【実践2●東京都・私立郁文館夢学園(いくぶんかんゆめがくえん) 郁文館中学校・高校/郁文館グローバル高校】

    主体性と協働性、グローバルな視野の育成を目指した
    探究学習を推進
  • 【実践3●兵庫県立相生(あいおい)高校】

    1学年独自の活動とともに、全校で情報を共有しながら
    授業や定期考査を改善


    ダウンロードツール

    P17.図4『相生高校グランドデザイン』

  • 【実践4●大分県立杵築(きつき)高校】

    ポートフォリオ、グローバル教育、定期考査と、
    できる改善から推進
  • 【座談会】

    資質・能力の育成に向けたマインドセットをつくり、
    学年・学校全体で共有する

    青森県立青森高校 笠井敦司(あつし)/
    東京都・私立郁文館高校 西谷(にしたに)知穂(あきほ)/
    兵庫県立相生高校 荒内(あらうち)秀明/
    大分県立杵築高校 芦刈(あしかり)信司

生徒と紡ぐ 情熱教師

  • 表紙の学校 
    岡山県立倉敷天城(あまき)高校

     
  • 一人ひとりを見つめて

改革事例から導く!
「学校教育デザイン」を描く道標(しるべ)

主体的・対話的で深い学びへ
実践 アクティブ・ラーニング

  • 物理

    モデルによる現象の理解と協働的な学びを通して、
    物理の本質に迫る

    兵庫県立星陵高校 平賀 直志(ただし)


    ダウンロードツール

    P33.『単元の指導計画』

  • 古文

    熟考と対話の中で生徒に気づきを委ねながら、
    ものの見方や感じ方を深める

    長崎県立佐世保西高校 峯(みね)悦子


    ダウンロードツール

    P37.『単元の指導計画』

指導変革の軌跡

改良!指導ツール ビフォーアフター

 ★新コーナー 学校を飛び出し、学びを巡る
高校教師 study-tour

  • 公立小学校のプログラミング教育

    「社会の箱庭」で仲間とともに答えが1つではない問いに向き合う

大学生による高校生のための
大学の学び 最新ナビ 

  • 信州大学 繊維学部

    農学・理学・工学・医学を融合して学び、
    繊維の可能性を広げる研究に挑む

  • 奈良大学 文学部 文化財学科

    世界遺産の宝庫、奈良で本物に触れながら、
    文化財専門職を目指す

これからの会議・研修のあり方、つくり方

  • 実践者に聞く!

    津屋崎ブランチLLP代表、
    LOCAL&DESIGN(株)代表取締役 山口 覚(さとる)
    なぜ、学校現場に「対話」が求められているのか

Reader's VIEW

  • 先生方からのご意見を紹介します

教師を育てた言葉たち

  • 「Action!」

    大分県立竹田高校 田所(たどころ)伸(しん)

関連した過去の特集記事

おすすめ関連情報

※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。

表紙の学校は「岡山県立倉敷天城(あまき)高校」です。
※PDF版では表示されません。ご了承ください。

こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。

GET ADOBE READER

※PDFの内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。
GoogleChrome等のブラウザに内蔵しているPDFビューアでは、一部ご覧いただけない場合がありますことをご了承ください。

ページのTOPに戻る