教育情報 高校向け

『VIEW21』高校版 2020年度 10月号
【特集】シリーズ 教育の「これから」を考える①
「主体的・対話的で深い学び」を問う

関連タグ: 進路指導 キャリア教育 中高連携・中高一貫 授業研究・授業評価・授業力 新課程・学習指導要領/移行措置 英語教育 アクティブラーニング グローバル人材育成

クリップする

ベネッセ文教総研 設立のご挨拶

  •  

特別企画

  • 工夫が求められる今こそ、非認知能力を育成する特別活動を生徒主体の活動に

特集

  • シリーズ 教育の「これから」を考える①
    「主体的・対話的で深い学び」を問う

  • 【OVERHEAD VIEW】

    前号(8月号)の特集を受けて、教育の「これから」を考えるシリーズ特集をスタートする。第1回のテーマは、新学習指導要領において資質・能力を育成するための学びとして求められている「主体的・対話的で深い学び」だ。「アクティブ・ラーニング」の言葉で注目されて以来、新学習指導要領の実施が近づくに連れて、その学びの実現に向けた授業改善の取り組みは全国に広がっている。ただ、それは特定の指導方法のことでない半面、教師間の理解や認識が合わせづらいのも実情のようだ。そして、コロナ禍の中での授業実践を通じて自身の授業のあり方を見つめ直している教師も少なくない。「主体的・対話的で深い学び」とは、どのような学びなのか─今号は、その問いに5人の教師とともに向き合ってみていただきたい。
  • 5人の教師が考える「主体的・対話的で深い学び」実践事例

    生徒に身につけさせたい資質・能力を起点とした「これから」の授業の実現を目指して
  • 主体的・対話的で深い学び

    実践事例1 国語

    「当事者意識」を高める協働学習で抽象と具体を行き来し、深い学びに迫る
    宮崎県立高鍋高校 三浦章子(あきこ)


    実践事例2 地理歴史・公民(世界史)

    生徒が自分の言葉で歴史を語り合い、世界史の本質に触れることで、想像力や広い視野を育む
    静岡県立御殿場(ごてんば)高校 美那川(みながわ)雄一



    実践事例3 数学

    教師の役割を生徒に委譲しながら、社会で求められる数学的な力を養う
    大阪府・私立近畿大学附属高校・中学校
    芝池(しばいけ)宗克(むねかつ)



    実践事例4 理科(生物)

    生徒が疑問や質問を出し合う対話を軸にした学びで、自律的学習者を育てる
    熊本県立熊本北高校  溝上(みぞかみ)広樹



    実践事例5 英語

    「知りたい」「伝えたい」思いを、題材、人間関係、授業の仕組みで刺激する
    大阪府立今宮高校 森 一真(かずま)



  • 解説「主体的・対話的で深い学び」
    5人の教師の実践を交えて

    「深い学び」の構造を理解して、知識を「駆動」させる学びを実現
    國學院大學 人間開発学部 初等教育学科 教授 田村 学
  • VIEW21 PRESENTS オンライン・ワークショップ

    第1回リポート 自校の教師同士の対話を通じて、教育の「これから」を考える

  • 〈イベントのご案内〉第2回 オンライン・ワークショップ

    自校の教師同士の対話を通じて、「主体的・対話的で深い学び」を考える
  • 生徒の・教師の・自校の・社会の
    NEXTを語り合うワークシート

    私が考える「主体的・対話的で深い学び」

高校生との対話で描く 私たちの学校
これからの学校

  • 表紙の学校 
    富山県・私立片山学園中学校・高校

     
  • 学校でお互いを認め合うことで生徒は自分を好きになれる!

新課程に向けて描く「学校教育デザイン」

  • 宮崎県立高鍋農業高校

    学校生活の場面ごとに行動目標を設け、その達成状況をデータで示すことで自己肯定感を高め、前向きな行動を促す

主体的・対話的で深い学びへ
実践 アクティブ・ラーニング

  • 生物

    ラーニングマップの作成と生徒同士の相互説明・評価を通じて、知識を体系化させ、伝える力を育む
    宮城県村田高校 清水絢子(あやこ)

    ダウンロードツール
    P41.『単元の指導計画』
  • 英語

    協働学習やアウトプット活動をバランスよく配置し、
    自ら学びに向かう姿勢を育む
    香川県・私立四国学院大学香川西高校 大西友一朗

    ダウンロードツール
    P45.『単元の指導計画』

指導変革の軌跡

  • 石川県立加賀高校

    観点別学習状況の評価の実施
    授業態度を重視した評価と少人数制クラスの導入で、生徒の学習意欲を高める

改良!指導ツール ビフォーアフター 生徒とともに!

これからの進路指導のための
世の中トレンド解説

  • スペシャルニーズ

    解説者 内閣府認定特区高等学校
    明蓬館(めいほうかん)高校
    校長・理事長 日野公三(こうぞう)

SDGsの視点で見る大学の学び

  • 解説 目標4・6

  • 大学の学び 目標4 質の高い教育をみんなに

    東京大学大学院 教育学研究科 学校教育高度化専攻
    教育内容開発コース 北村友人(ゆうと)研究室

    教育現場を理解する研究者を育成し、
    日本や世界の教育改善に貢献する

  • 大学の学び 目標6 安全な水とトイレを世界中に

    金沢工業大学 バイオ・化学部 応用化学科 土佐研究室

    水処理などを効率化する新技術を開発し、
    衛生的で安心な水環境を実現する

NEXTリーダーがオンライン&オフラインで集まり、語り合う
若手教師・教育創造MTG(ミーティング)

  • 第3回オンラインミーティング&有志メンバーによる授業研究・リポート

    日々の授業実践や思いを語り合い、
    若手としての共通の課題を追究する

─ 疑問や課題を解決! 実践につながる!─
新課程レポート

  • テーマ 新教育課程の編成方針と校内での推進方法

    実践事例 青森県立青森高校
    資質・能力、指導・評価を踏まえた新教育課程編成へ

VIEW'S REPORT

  • 「生徒国際イノベーションフォーラム2020@オンライン」開催

    世界中の生徒や教師たちが、「学校のWell-being」を語り合う

Reader's VIEW

  • 先生方からのご意見を紹介します

教師を育てた言葉たち

  • 「思うようにやりなさい。生徒のためを思うなら、
    やって無駄なことはない」

    愛媛県立丹原(たんばら)高校 五味(ごみ) 稔(みのる)

関連した過去の特集記事

おすすめ関連情報

※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。

表紙の絵は「富山県・私立片山学園中学校・高校」の生徒が描いたものです。

こちらから電子ブックでの閲覧、または全体のPDFがダウンロードできます。

  • 電子ブック
GET ADOBE READER

※PDFの内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。
GoogleChrome等のブラウザに内蔵しているPDFビューアでは、一部ご覧いただけない場合がありますことをご了承ください。

ページのTOPに戻る