グローバル教育研究室の研究員より…
-
2014.12.17
-
≫【英語】「振り返りの木」で学び合いを実現した英語教育シンポジウムを終えて
グローバル教育研究室 主任研究員 加藤 由美子
-
2014.11.27
-
≫【英語】本当の語彙力を身につけるには?②-onは「~の上に」ではないんですか?-
グローバル教育研究室 研究員 横井 理絵
-
2014.11.12
-
≫【英語】英語のつまずきは、アルファベットから!?③~文字を練習しながら、実は音も!~
グローバル教育研究室 研究員 横井 理絵
-
2014.10.29
-
≫【英語】英語のつまずきは、アルファベットから!?②~小文字って、結構大変。~
グローバル教育研究室 研究員 横井 理絵
-
2014.10.15
-
≫【英語】子どもにとって「英語を使って何ができるようになるか」の意味することは? -文部科学省「英語教育の在り方に関する有識者会議」を傍聴して-
グローバル教育研究室 主任研究員 加藤 由美子
-
2014.9.17
-
≫【英語】「生徒の英語力向上」のために今、必要なものとは② ~中高生に対する聞き取り調査(2013)から考える~
グローバル教育研究室 研究員 福本 優美子
-
2014.9.03
-
≫【英語】「生徒の英語力向上」のために今、必要なものとは① ~第1回中学校英語に関する基本調査(2008)から考える~
グローバル教育研究室 研究員 福本 優美子
-
2014.8.20
-
≫【英語】英語のつまずきはアルファベットから!?①~アルファベットって何?~
グローバル教育研究室 研究員 横井 理絵
-
2014.7.23
-
≫【英語】何のための英語教育か?② ‐しなやかさ(対話する力)を育てる‐
グローバル教育研究室 主任研究員 加藤 由美子
-
2014.7.09
-
≫【英語】本当の語彙力を身につけるには?① -speakとtalkの違いとは-
グローバル教育研究室 研究員 横井 理絵