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調査・研究データ
第1回 学習基本調査報告書 小・中学生版 [1990年]
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報告書の概要
調査テーマ
小・中学生の学習に関する意識・実態調査。
調査方法
学校通しの質問紙による自記式調査。
調査時期
1990年9月~10月。
調査対象
全国3地域、大都市(東京23区内)、地方都市(四国の県庁所在地)、郡部(東北地方)の、小学生2,578名、中学生2,544名。
調査項目
学校の授業/家での勉強/勉強の仕方/授業中のようす/学校外学習機関の利用/勉強観/健康状態、など。
執筆分担
- 樋田大二郎 (南山短期大学助教授)
- 第1章
- 菊地栄治 (国立教育研究所研究員)
- 第2章
- 赤峰智子 (福武書店教育研究所)
- 補足資料
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調査報告書の目次・詳細
刊行のことば・目次
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調査概要
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本報告書の要約
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第1章 小・中学生の学習の実態
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はじめに
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第1節 家庭での学習
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第2節 学校での学習
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第3節 学校外学習機関を利用しての学習
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第4節 日常生活の中での学習
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第5節 精神的・肉体的疲労
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第6節 まとめ
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第2章 小・中学生の学習観・勉強観
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第1節 小・中学生の成績観
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第2節 勉強の悩みと意味
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第3節 まとめ
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補足資料 進路と部活動
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資料1 調査票見本および集計結果(小学生)
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資料2 調査票見本および集計結果(中学生)
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関連情報
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