初等中等教育研究室

調査・研究データ

東京大学社会科学研究所・
ベネッセ教育総合研究所共同研究【特別調査】​
「子どもICT利用に関する調査2023」

関連タグ: 学習 ICT 小学生 中学生 高校生 意識 調査 学習時間 勉強時間 父親・母親の関わり インターネット スマートフォン 生活習慣 子ども調査 保護者調査 パネル調査 タブレット GIGAスクール 1人1台端末

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調査の目的


本調査は、東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所共同研究「子どもの生活と学び」研究プロジェクト(親子パネル調査)の特別調査として、プロジェクトモニターの小学4年生から高校3年生(9,182名)を対象に実施しました。

学校現場では、GIGAスクール構想の実現により、1人1台端末の普及が進んでいます。学校外でも、子どもたちの多くがパソコン、タブレット、スマートフォンなどのICT機器を使うようになり、利用者の低年齢化も進んでいます。このようななか、子どもたちのICT機器利用に関する意識や実態をとらえ、より良いICT利用のあり方について考えることを目的に調査を行いました。

調査の概要


●調査テーマ 
学校および家庭でのICT機器の利用実態と意識

●調査方法
郵送による依頼、WEB(パソコン・タブレット・スマートフォン等)による回答

●調査時期
2023年2~3月

●調査対象
「子どもの生活と学びに関する親子調査」の調査モニター
小学4年生から高校3年生までの子ども


●調査項目
1.学校でのICT 機器利用​
利用するICT 機器の種類/利用頻度・時間・教科/ ICT 機器を使った子どもの活動と教員の指導/ICT 機器の利用に対する意識/宿題での利用/持ち帰りと家庭での利用/学校での利用への意見や評価など​

2.家庭でのICT 機器利用​
利用するICT 機器の種類/利用頻度・時間/インターネットの利用率・用途・人との交流/SNS の利用状況/読書/ ICT 機器を使った家庭学習の内容・頻度・評価など​​

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