初等中等教育研究室

調査・研究データ

東京大学社会科学研究所・
ベネッセ教育総合研究所共同研究
「子どもの生活と学びに関する親子調査2015」

関連タグ: 小学生 中学生 高校生 意識 調査 学習時間 勉強時間 父親・母親の関わり 習慣 学習学習 生活習慣 子ども調査 保護者調査

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調査の目的


本調査は、東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所共同研究「子どもの生活と学び」研究プロジェクト(パネル調査)の第1回調査(Wave1)です。

このパネル調査では、「子どもの生活・学習・人間関係・価値観」などの意識・実態や「保護者の子育て・教育」の意識・実態が、「子どもが身につけている力」や「自立」の程度とどのように関連しているのか、また、それらが高校卒業時点での「自立」にどのようにつながっていくのかを明らかにしていきます。

この第1回調査(Wave1)では、「生活」をはじめ、「学習」「人間関係」「親子のかかわり」などを調査し、「自立」の基礎が、どの成長段階でどのくらい身についているのか、その実態や課題を分析しました。

調査の概要


●調査テーマ 
【子ども調査】子どもの生活と学習に関する意識と実態
【保護者調査】保護者の子育て・教育に関する意識と実態


●調査方法
郵送およびインターネットによる自記式質問紙調査
※回答者がいずれかの方法を選択


●調査時期
2015年7~8月


●調査対象
本研究プロジェクトの「調査モニター」全員に、調査票を配布した。
全国の小学4年生から高校3年生の子ども11,982名、小学1年生から高校3年生の保護者16,776名


●調査項目
【子ども調査】

起床・就寝時刻/生活時間/生活習慣/お手伝い/遊び場/好きな遊びのタイプ/1年間の経験(行動・感情)/
メディア利用/アルバイト/学校生活/勉強の好き嫌い/文系か理系か/ 学習時間/好きな教科や時間/
部活動/習い事/学習塾/進学・留学への意識/成績の自己評価/保護者との会話/保護者とのかかわり/
友だち・先生・祖父母・近所の人などとのかかわり/ 学習・思考・行動の得意・苦手/人間関係/自信/
社会への関心/将来の目標/なりたい職業など

【保護者調査】
子どものとのかかわり/大切さを伝えていること/家庭での約束やルール/習い事/教育費/学習塾/
子育てや教育の情報源/おこづかい/読み聞かせ/教育観/悩みや気がかり/進学への意識/
ふだんの生活(趣味、社会活動など)/保護者自身の自立度など

※上記以外に、子どもの属性、保護者の属性に関する項目を尋ねている。
※小学1~3年生は、子どもの項目の一部を保護者が回答している。

●調査設計(P.3)

 

プレスリリース

5割の保護者が「将来、子どもが自立できるか不安」
保護者の「励まし・応援」が子どもの行動力や将来の目標を持つことにつながる

 

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目次・詳細

「子どもの生活と学び」研究プロジェクトについて

 

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調査概要・基本属性

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1.子どもの生活

①生活時間
②生活習慣
③お手伝い
④遊び

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2.子どもの学校生活・勉強

①学校生活
②勉強に関する意識
③習い事
④教育費
 

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3.保護者や他者とのかかわり

①保護者との会話
②保護者とのかかわり
③他者とのかかわり

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4.さまざまな経験

  

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5.子どもの自己評価

①得意・苦手
②自己認識

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6.保護者の教育観や悩み

①家庭で伝えていること
②保護者の教育観
③保護者の悩みや気がかり

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7.保護者自身の活動が子どもに与える影響

  

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調査企画・分析メンバー

  

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関連情報

このサイトのほかのコーナーに掲載している、おすすめの関連情報をご紹介します。


プレスリリース
2015.6.4
東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所 共同研究プロジェクト発足
「子どもの生活と学び」追跡調査 7月実施、2月発表


ベネッセのオピニオン
2016.3.24
第98回 子どもたちが将来の目標を持てるよう促すには
-「子どもの生活と学びに関する親子調査2015」の結果から-

2016.2.26
第94回 21世紀の子どもたちの育ちと学びを科学する「子どもの生活と学び」研究プロジェクト
-大型パネル調査にかける思い


報告会
小・中・高校生の自立と親子パネル調査の可能性
-「子どもの生活と学びに関する親子調査2015(Wave1)」から-
2016年7月17日(日)13:30~17:00 東京大学大学院 情報学環・福武ホールにて開催

関連調査ラインナップ

「高校生活と進路に関する調査」ダイジェスト版 [2015]

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