記念特集 中学校教育のこれまでとこれから
VIEW21[中学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
   PAGE 45/50 前ページ 次ページ
稚内市立宗谷中学校

校長 安達忠勝

Adachi Tadakatsu

 地域に生きる子どもたちを、地域と共に育てる。それは中学校に課せられた使命だと私は思います。事実、本校の保護者の学校行事への参加率は極めて高く、学校への期待と要望の大きさを感じます。地域全体で子どもを育てようという意識を持った校区なのです。
 近年、教師の業務量は確実に増加しており、日々の授業や部活動と同時に産業教育を行っていくのは簡単なことではありません。しかし、40年に渡って受け継がれてきた伝統は本校の宝であり、学びの基本です。今後は教科学習と結び付けていくことも視野に入れ、発展させていきたいですね。生徒1人ひとりはとても明るく、元気です。そのパワーを集団のために積極的に生かせる人材を育てることも、私たちのできる地域貢献だと思います。

写真
雪でグラウンドが使えない冬場、昼休みの体育館ではフットサルの熱戦が。
写真
多くの生徒は小学校で複式学級を経験していることもあり、学年、男女の区別なく仲が良い

   PAGE 45/50 前ページ 次ページ
目次へもどる
中学校向けトップへ