わが国では、いわゆる任期法の4条に規定された三つの型のいずれかの任期制が導入可能である。「流動型」は教育研究の活性化を目標にし、「研究助手型」は、助手の多様な職務のうち研究に特化して従事させるために導入される。最後の第三のタイプは、期間が限定される「プロジェクト型」である。調査では、流動型が全体の8割を占め、研究助手型は2割、プロジェクト型は若干であった。
任期の期間は各大学の判断に任される。アメリカのサバティカルは、聖書の安息日にのっとって7年周期が多いが、日本では幅があり、国立では5年が57%を占める(図表2)。公立・私立では、労働基準法との関係もあり最長が5年。公立は5年と3年に分かれる。私立は3年が多く、1年も18%近くあった。国立では最高12年という例もみられる。
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