3つのポリシーの中で最も早くから日本の大学に普及したのがAP(DPを達成するために、入学時に求められる最低限の能力)である。AP策定は三角形の中ほどに引かれたDPの基準からさらに引き下げられた場所に底辺を定める作業である。この策定順序に沿ってAPを見直すと多くの課題が見えてくる。
愛媛大学教育企画室が、既に作成・公表されている各学部のAPを確認したところ、①DPの内容が混在している、②DPを超えた内容となっている、③受験生には理解が困難な表現がある、④入試制度と対応していない、⑤「関心・意欲」「態度」の領域に偏りすぎている、という課題が明らかになった。よって、DPをふまえ、上記の点に留意してAPを見直すように各学部に依頼した。
例えば、教育学部では、修正前は「関心・意欲」の観点に偏っていたが、修正後は5つの領域の能力をバランスよく求めるものとなった(図表4)。修正前には欠けていたセンター試験や実技試験で問うている知識・理解力・実技能力が挿入された。また修正前はDPを超えた内容、多くの受験生には理解が困難な文言があったが、現実的で平易な文言となった。
|