リーダーズマインド

Between(株)進研アドが発刊する高等教育のオピニオン情報誌
  PAGE 2/4 前ページ 次ページ

取り戻したい広島女学院らしさ

長田 卒業生学長として、現在の広島女学院大学をどのようにご覧になりますか。

長尾 新しい建物が建ち、学部も教育内容も私がいたころとは変わっていますが、不思議なくらいすんなりキャンパスに溶け込めました。その一方で、「広島女学院はこうではない」と感じる部分が多少なりともあります。新しい文化を取り入れたことで良くなった面もたくさんありますが、その半面、本学固有の文化が少し薄れているような気もしました。小さなぶれを戻しながら、古き良き広島女学院の伝統に立ち返ることが、私の最初の役割だと思っています。

長田 どのような方向をめざされるのでしょうか。

長尾 まず、「キリスト教主義に基づく女子の霊性、知性、徳性を育む」という建学の精神に立ち返ることが大切だと考えています。これらを「3つのH」と言い表しています。Head(知識)、Hands(技術)、Heart(心)を備えることによって初めて、すてきな女性として社会への一歩を踏み出すことができると考えています。総合的な人間教育、生き方の鍛錬を行いたいと思います。


  PAGE 2/4 前ページ 次ページ
目次へもどる
大学・短大向けトップへ