30代教師の情熱
VIEW21[高校版] 新しい進路指導のパートナー
  PAGE 3/3 前ページ 

これからの私
視野を広げることで生徒の進路実現の助けとなりたい

 本校は、松江市や益田市から離れた江津市にあります。進路決定に際しては保護者や知り合いの影響が強く、視野が狭くなりがちです。そうした生徒に社会へと目を開かせ、社会とどのようにかかわっていきたいのか、自分の好きなことや、やりたいことを基に将来をしっかりと考えさせ、自ら語れるほど明確にした上で、志望校を探し出せるようにする。これが、今の私にとっての大きな課題です。
 生徒の視野を広げるためには、自分自身の視野を広げていくことも重要だと思います。学外の研修会などに声を掛けてもらい、他校の先生と話す機会が増えてきました。これまで自分自身で勉強してきたことは、他校の先生と対話する素地になっています。更に、他校とのつながりができたおかげで、合同の講演会や学習会を設けられるようになりました。他校生との触れ合いは、閉鎖的になりがちな環境にいる本校の生徒にとって大いに刺激となっています。生徒の意識を高めていくためにも、私自身がどんどん外に出て、多くの人と出会い、経験を積んでいきたいと思います。

  PAGE 3/3 前ページ
目次へもどる
高等学校向けトップへ