30代教師の情熱
VIEW21[高校版] 新しい進路指導のパートナー
  PAGE 3/3 前ページ 

これからの私
「組織」ではなく「チーム」をつくれるような懐の深さを持ちたい

 私が新米教師だった頃、最もお世話になったのは、40代前後の先輩方でした。その年齢に差し掛かった今、先輩方のように、若手の先生方に接することができているだろうかと自問しています。私は猪突猛進型で、声を掛けて引っ張っていくことは得意なのですが、立ち止まって周りを見渡し、人の気持ちに思いを巡らせるということがまだまだ出来ていません。学校も、学級と同じようにチームで頑張ることが大切だと思います。「組織」ではなく、心の通じ合った「チーム」をつくることは、強引さだけではできません。生徒や周りの先生の言葉にしっかり耳を傾け、思いを受け止められるような懐の深さを持てるようになりたいと思っています。

  PAGE 3/3 前ページ
目次へもどる
高等学校向けトップへ