30代教師の情熱
VIEW21[高校版] 新しい進路指導のパートナー
  PAGE 3/3 前ページ 

これからの私
「外の世界」との橋渡しとなり県外でも負けない力を付けさせたい

 教科書外の指導にもこだわるのは、学習に限らず、人生においても広い世界があり、生徒にそれを知ってほしいからです。私自身、県外の大学に進学し、いろいろな地域出身の人々と出会い、文化的にも社会的にも沖縄との違いを体感しました。まさしく衝撃の連続でしたが、それは自身が大きく成長する糧となりました。生徒にも、親元を離れて県外に出て、たくさんの体験を積み、さまざまな場所で活躍してほしいと思っています。それが人生を豊かにするだけでなく、地域の発展にもつながるからです。
 県外に出た時に、気後れせずに周りと肩を並べられるよう、私の知っている「外の世界」を伝え、学力や教養をつけさせることが、私の役目です。生徒の目を広い世界に向けさせる架け橋となるために、これからも私は生徒と一緒に学び続けたいと思います。

  PAGE 3/3 前ページ
目次へもどる
高等学校向けトップへ