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『VIEW21』教育委員会版 2017年度 Vol.4
【特集】教育委員会 新時代

関連タグ: 家庭学習 小学校英語 学習意欲 自治体施策 新課程・学習指導要領/移行措置 グローバル人材 アクティブ・ラーニング 中学校英語小中連携・小中一貫 学校運営

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特集

  • 教育委員会新時代


    【はじめに】

    次期学習指導要領に象徴されるように、教育改革がダイナミックに進行する一方で、地方分権が進んだ今、首長の教育への関心度合いや自治体の財政力の違いが教育行政にも影響し、今後、教育における自治体間の格差が広がる可能性が出てきている。
    そのような時代にあって、教育改革を実現していくために教育委員会はどうあるべきか。
    今回は、新教育委員会制度を踏まえた有識者からの提言や、首長部局と連携して教育行政をうまく機能させ、事業化を進めた自治体の事例を通して、これからの教育委員会のあり方を考察したい。

     

  • 【課題整理】

    総合教育会議の効果的な活用と、
    教育行政に長けた人材の育成・配置を
     ~ 東京大学大学院 教育学研究科 准教授 村上祐介

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  • 【事例1】

    課や部局を超えて企画を練り上げ、
    スピーキングテストを全県悉皆で実施
     ~ 茨城県 柴原宏一教育長、教育委員会

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  • 【事例2】

    学校現場との一体化を図ることで、
    「現場に役立つ」英語教育改革を推進
     ~ 兵庫県西脇市 片山象三市長、教育委員会

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  • 【スペシャル座談会】

    市長部局と連携し、
    シティセールスとリンクさせて英語事業を実現
     ~ 東京都多摩市 教育委員会、首長部局(阿部裕行市長、企画政策部)、多摩市立和田中学校

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【特別企画】

  • どうなる?どうする?道徳の教科化<後編>

    子どもの姿をどう捉え、評価する?
      ~東京学芸大学教授 永田 繁雄、 東京都中野区立塔山小学校

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連載

  • 近未来展望

    子どもたちの読解力向上に向け、
    組織的な対策を
     ~ 国立情報学研究所 社会共有知研究センター長・教授 新井紀子

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  • 主体的・対話的で深い学びを実現!
    アクティブ・ラーニング実践講座

    教科を超えて学びの成果を関連づけ、
    生徒自身の「見方・考え方」に昇華させる
     ~ 新潟県 新潟大学教育学部附属新潟中学校 指導教諭 上村慎吾

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  • データで教育を読む Benesse Report

    第3回 教員の多忙化の実態と、外部人材へのニーズを探る

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  • 未来の教育を創る 教育委員会の挑戦

    「夢と希望が輝くひとづくり」を目指し、
    全国プレゼンテーションコンクールを開催
     ~ 埼玉県羽生市

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