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『VIEW21』教育委員会版 2019年度 Vol.4
【特集】学校現場と進めるカリキュラム・マネジメント
5つの事例にみる持続可能な小中一貫教育

関連タグ: ICT 学習意欲 情報教育 授業研究・評価・授業力 自治体施策 情報教育(IT.ICT活用) 新課程・学習指導要領/移行措置 アクティブラーニング 学校運営 学校経営

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特集

  • シリーズ●学校現場と進めるカリキュラム・マネジメント
    5つの事例にみる持続可能な小中一貫教育


    【はじめに】

    いわゆる「中1ギャップ」の問題や、学校統廃合の動きなどを背景に、各自治体では小・中学校間の連携に関する施策が進められてきた。新学習指導要領でも、子どもの資質・能力を育む観点から、校種の垣根を越えた一貫教育の必要性が改めて示されている。一方で、推進体制の維持・改編や、教育活動の質向上に結びつける難しさなどの課題もみられる。そこで、今号では、小中一貫教育校の立ち上げにかかわった識者へのインタビューと、5つの事例から、持続可能で効果的な小・中学校のつながり方について考える。

     

  • 【要点整理】

    「続ける」「見直す」を意識した人的支援とカリマネの実践を!
    東京大学大学院 教育学研究科 教授 藤江康彦

     

  • 【事例1】

    区独自の「学校教育要領」を策定し、9年間を貫く「品川教育」を推進
    ~東京都 品川区教育委員会

     

  • 【事例2】

    35人学級、学力調査分析、ICT活用など 現場が課題に応じて動けるよう支援
    ~福岡県 福岡市教育委員会
      /能古島小中学校

     

  • 【事例3】

    18年一貫教育を創る部署を組織化 少数精鋭の体制で「梼原人」を育成
    ~高知県 梼原町教育委員会

     

  • 【事例4】

    小中合同の部会を子どもの課題に応じて改編し、持続可能な連携体制を構築
    ~北海道 稚内市東地区
      /稚内東中学校/稚内東小学校/声問小学校

     

  • 【事例5】

    小学校間の連携を起点に中学校区全体で学力を伸ばす
    ~埼玉県 加須市大利根中学校区
      /大利根東小学校/原道小学校/豊野小学校
      /元和小学校/大利根中学校

     

特別企画

  • いじめ問題を考える

    いじめを未然に防ぎ、早期発見する学校/学級マネジメントとは
     大阪府・私立追手門学院小学校 講師 多賀一郎
     兵庫県 芦屋市立宮川小学校 校長 俵原正仁

     

連載

  • 教育長が語る Leader's VIEW

    第8回 教員の指導力と働く意欲を高め、
    多様性の中で育つ子を支える教育を
     ~三重県 津市教育委員会 教育長 倉田幸則

     

  • 現場につなぐ 新課程GOODプラクティス

    校時表・時程表の工夫
     ~東京都 目黒区立中目黒小学校

     

  • データで教育を読む Benesse Report

    第11回 小学校高学年の「メタ認知」の実態とは

     

  • 教育施策で導く わがまちの未来

    第4回 新潟県三条市
     ~新潟県三条市 市長 國定勇人

     

  • 創造的働き方改革のすすめ─実践の第一歩―

    第8回 福岡県春日市 地域連携を生かした改革
     ~学校マネジメントコンサルタント、
      文部科学省学校業務改善アドバイザー 妹尾 昌俊

     

  • リレーメッセージ 令和時代の教育を語ろう

    これから10年の教育が30年先の未来を変える
     ~会津大学 文化研究センター長 教授 苅間澤勇人

     

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