こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。
誌面目次 / はじめに
【特集】段差を連続性に!ともに育てる保幼小接続
「要領・指針」※1に小学校以降とのつながりを踏まえ、幼児期に育みたい資質・能力が示されるなど、保幼小接続への関心が高まりつつあります。発達の個人差が大きなこの幼児期を、小学校の学びにどのようにつないでいくとよいのか、園と小学校がともに子どもを育てていく教育のあり方について、さまざまな面から考えていきます。
※1 本誌では、幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領を「要領・指針」と表記します。※2 「保幼小接続」には、幼保連携型認定こども園での接続を含みます。
-
内容
■インタビュー
子どもの伸びしろを広げるため
積極的なカリキュラム整備と人的な連携・交流を
千葉大学 教育学部 教授
松嵜(まつざき)洋子 先生■座談会
保幼小接続を進める先生方が語り合う
「つながる」先の可能性と課題千葉大学 教育学部 教授
砂上 史子 先生千葉市・私立 アストロキャンプ稲毛東保育園 園長
大場 美佐子 先生千葉市・公立 宮野木保育所 総括主任保育士
大町 礼子 先生千葉市・私立 認定こども園ひまわり幼稚園 主幹教諭
竹内 久美 先生千葉市立松ケ丘小学校 教務主任
篠田 浩太郎 先生■Q&A〈子どもの発達過程から見る保幼小接続〉
接続期の子どもの発達を理解し、
主体的に学びに向かう姿勢や態度を育てる神戸大学大学院 人間発達環境学研究科 准教授
北野 幸子(さちこ) 先生 -
データから見る幼児教育
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。