こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。
2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
教育委員会版のバックナンバーは、こちらをご覧ください。
特集
学びに向かう土台を築く学級づくり
-
【課題整理】
データから見る学級づくりの重要性
≫PDFダウンロード -
【総論】
小さな社会「学級」での集団活動を通して社会を生き抜くための力を獲得する
文部科学省初等中等教育局視学官
≫PDFダウンロード
杉田 洋(ひろし) -
【学校事例1】
全員でつくり上げる学級活動で居心地の良い学校をつくる
福岡県宗像(むなかた)市立玄海東小学校
≫PDFダウンロード -
【学校事例2】
子どもの課題を学力と意識の両面から捉え、学年体制で学級づくり
東京都品川区立小中一貫校荏原(えばら)平塚学園
≫PDFダウンロード -
【学校事例3】
プロジェクト活動の積み重ねで子どもと共に学級をつくる
山梨県山梨市立日川(ひかわ)小学校
本誌で紹介した『学級力アンケート』『教師用自己評価シート』をダウンロードできます。
特別レポート
-
小中高 教師が共に語り、オピニオンをつくる
「Teachers’ cafe」第2回ワークショップ開催
≫PDFダウンロード
連載
-
私を育てたあの時代、あの出会い
実践を認めてくれた恩師と出会い 価値付ける大切さを真に感じた
東京都文京区立千駄木小学校校長
≫PDFダウンロード
齊藤 純 -
Benesse発 これからの教育
表現する力と聞く力を育むビブリオバトル
滋賀県草津市立玉川小学校
≫PDFダウンロード -
つながる学校と家庭の学び
「じぶんコントロールカード」で目標達成のスキルを身に付ける
埼玉県三郷(みさと)市立前間(ぜんま)小学校
≫PDFダウンロード -
読者のページ Reader's VIEW/編集後記
≫PDFダウンロード
色とりどりの学びの情景
関連情報
【特集】「学びに向かう土台を築く学級づくり」に関連した過去の特集記事
調査・研究データ調査テーマ:
「読解力」を育てる総合教育力の向上にむけて―学力向上のための基本調査2006より
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。