こちらから電子ブックでの閲覧、または全体のPDFがダウンロードできます。
特集
Q&Aと事例をヒントに
学校現場と進めるカリキュラム・マネジメント
【はじめに】
新学習指導要領のキーワードの1つである「カリキュラム・マネジメント」(カリマネ)。カリマネの実践主体は学校だが、管理職だけでなく学校全体で推進していくためには、教育委員会の支援が重要だ。そこで、各校がカリマネを進める際のポイントや、それを支援する教育委員会の役割、具体的な方法などを、Q&A 形式での識者へのインタビューと、教育委員会や小・中学校の具体的な実践事例をヒントに考える。
-
【要点整理】
子ども一人ひとりの学びのカリマネを目指した実践を!
甲南女子大学 人間科学部総合子ども学科 教授 村川雅弘 -
【事例1】
多様な協力校の実践からカリマネに必要な
共通要素を抽出し、県全体で共有
~ 新潟県教育委員会
/十日町市立南中学校 -
【事例2】
単元づくりの手法を全校で共通化し、
学校・地域のカリマネを推進
~ 栃木県那須塩原市教育委員会
/那須塩原市立西小学校 -
【事例3】
データを活用して教育活動の課題を捉え、
「根拠(エビデンス)に基づく」カリマネを推進
~ 千葉県 柏市立柏第三小学校 -
【事例4】
日課表の工夫で教員の主体性を高め、
特色ある学校づくりを実践
~大分県 豊後高田市立香々地小学校 -
【リポート】
『VIEW21』がカリキュラム・マネジメントの
ワークショップを開催
実践!対話やエビデンスを基に、課題や目標をいかに共有するか -
【特別企画】
あと半年で何をすべき?小学校英語
移行期間中に検討したい研修計画と実践のヒント
連載
-
教育長が語る Leader's VIEW
第5回 市民性や公共性を育て、心を耕し、
将来の社会を担う資質・能力を育成
~ 香川県 善通寺市教育委員会 教育長 森 正司 -
★新連載 現場につなぐ 新課程GOODプラクティス
英語4技能の指導
~ 岐阜県 岐阜市立岐阜中央中学校 -
データで教育を読む Benesse Report
第8回 学習成果につながる動機づけや勉強方法とは?
-
★新連載 教育施策で導く わがまちの未来
第1回 埼玉県上尾市
~埼玉県上尾市 市長 畠山 稔、教育長 池野和己 -
創造的働き方改革のすすめ─実践の第一歩―
第5回 静岡県静岡市 部活動改革
~学校マネジメントコンサルタント、
文部科学省学校業務改善アドバイザー 妹尾 昌俊 -
★新連載 リレーメッセージ 令和時代の教育を語ろう
未来を切り拓く力の育成が、次代の教育へとつながる
~東京学芸大学 ICTセンター 教授 森本康彦
Reader's VIEW
関連した過去の特集記事
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。