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『VIEW21』の名称変更のお知らせ
特集
コロナ禍でも一歩前へ! 2021年度の英語教育
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【はじめに】
新型コロナウイルスの感染拡大の影響によって、2019年度末から現在に至るまで、教育活動は大きく制限され、教育委員会と学校現場も重い負担を強いられてきた。そうした中、小学校では今年度から、中学校では2021年度から新学習指導要領が全面実施となり、とりわけ、外国語は、小・中学校ともに指導内容の変化が大きく、最も留意したい教科の1つとなっている。学校訪問や研修の機会が減っている中で、限られた時間を有効活用し、何を学校現場に伝えればよいのか。本特集では、2021年度に向けた英語教育の方向性とそのポイントを、実践事例とともに考える。 -
【要点整理 小学校】
焦らずに、たくさんの音声を聞かせ、
英語を英語で捉える感覚を育みたい
~上智大学短期大学部 教授 狩野晶子 -
【要点整理 中学校】
コンテンツから迫る授業が、
知識・技能も豊かな人間性も育む
~関西大学外国語学部 教授 田尻悟郎 -
【事例1】
指導計画、指導案、学習評価をセットで提示
授業の質向上と、目標・評価の一体化を図る
~岐阜県 岐阜市教育委員会 -
【事例2】
目標を明確にしたプロジェクト型授業で、
自ら考え表現できる「使える英語力」を育成
~東京都 国分寺市立第一中学校 -
【事例3】
ICTを活用しながら、
生徒がそれぞれの目標に向かって学ぶ
~東京都 私立・新渡戸文化中学校・高校 -
【研修のヒント】
授業改善や、校内での指導力向上にも研修動画の活用を
VIEW'S REPORT
連載
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教育長が語る Leader's VIEW
第11回 多様な背景を持つ子どもが
共生・協働する力を独自施策で育む
~神奈川県 川崎市教育委員会 教育長 小田嶋 満 -
フロントランナーに聞く
学校の最上位の目的は、学習権の保障
すべての子が自分らしく学べる場づくりを
~大阪府 大阪市立大空小学校 初代校長 木村泰子 -
■記事に連動した、木村泰子先生からのメッセージ動画
インタビューにご協力くださった木村泰子先生へのご質問や、本コーナーへのご意見・ご感想をお寄せください。
木村先生へのご質問には、ご本人からの回答をウェブサイト上で後日公開します。ご質問内容は、本コーナーの内容に関することのほか、映画『みんなの学校』や木村先生の著書に関するものも結構です。 -
現場につなぐ 新課程GOODプラクティス
ポートフォリオの活用
~新潟県 新潟市立鳥屋野中学校 -
データで教育を読む Benesse Report
第13回 「努力を信じる心」を育むために教員ができること
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教育施策で導く わがまちの未来
第7回 愛媛県宇和島市
~愛媛県宇和島市 市長 岡原文彰 -
リレーメッセージ 令和時代の教育を語ろう
社会全体の幸福のために個人のあり方に目を向ける教育を
~元陸上選手・Deportare Partners代表 為末 大
Reader's VIEW
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