こちらから電子ブックでの閲覧、または全体のPDFがダウンロードできます。
特集
新課程のポイントと高校教育への影響
-
【インタビュー】
新課程を「学校の目標づくり」に生かしていく
国立教育政策研究所初等中等教育研究部長◎工藤文三 -
【解説】
中学校の新課程で押さえるべきポイント
-
【座談会】
新課程に高校現場はいかに向き合うべきか
岩手県立盛岡第一高校◎及川満/東京都立日比谷高校◎臼田浩一/宮崎県立宮崎大宮高校◎宮野原章史/鹿児島県立鶴丸高校◎秋元達也
指導変革の軌跡
私を育てたあの時代、あの出会い
言葉ではなく、指導する姿からすべてを学んだ
京都府・洛南高校◎菊池竜三郎
データで見る中学校
「生徒間の学力格差」の拡大を約7割の教師が認識
ベネッセ教育研究開発センター「第4回学習指導基本調査」より
10代のための「学び」考
原 實
東京大名誉教授、日本学士院会員
未来をつくる大学の研究室
脳科学
玉川大脳科学研究所脳科学研究センター
VIEW'S REPORT(1)
英語ディベートを通して全国に広がる友情の輪
第3回全国高校生英語ディベート大会
VIEW'S REPORT(2)
教える現場、育てる言葉
人に興味を持ち、人の話を聞くことが俳優としての第一歩
文学座附属演劇研究所
生きたデータの見せ方・つくり方
1年生春休み前後の学習意識の向上
※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。
◆ダウンロードコーナー
『生徒指導・進路指導ツール集』へ
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。