豊田工業大学は2005年度から、優れた研究プロジェクトを提案した助教授以下の若手教員に、特別な称号と研究費、PD(ポストドクトラル)採用枠を与える「リサーチ・ファカルティー制度」を導入した。研究を活性化させることが主な狙いで、学内コンペで対象者を選ぶ。
豊田工業大学の教員組織は、教授、助教授、専任講師、助手などで構成される研究ユニットが基本単位だ。研究活動にはユニットの責任者である教授の意向が反映されやすい。生嶋明学長は「本学がそうだということではないが、こうした従来型のシステムで若手研究者の意欲をそぐことがないよう、自由に研究できる環境を整備したかった」と語る。
リサーチ・ファカルティーに採用された若手教員は、研究ユニットに縛られず、独自の研究活動ができる。従来の職位とは別に、助教授なら「研究教授」などワンランク上の称号が付与され、独自の研究予算も与えられる。これとは別の予算で、独自の判断でPDを1人採用できる(図表)。
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